フォト
無料ブログはココログ

« 越前旅行【越前大野城】 | トップページ | 1日遅れのバレンタイン »

2014年2月14日 (金)

越前旅行【恐竜博物館】

昨日の続き、越前大野城のあとに恐竜博物館に行ってきました。

01_400

この恐竜博物館もなんとなくいちど行ってみたい気はしていたんですが、正直もっとちゃちいもんだと見くびっていました。

03_400

勝山市にある中生代の地層である手取層群から恐竜の全身骨格が発掘されたことがきっかけとなり、この恐竜博物館が、2000年(平成12年)夏に開催された「恐竜エキスポふくい2000」のメイン会場として長尾山総合公園内に出来上がりました。敷地面積は約30000m²で日本最大級です。建築設計は黒川紀章氏なんですね。世界でも数少ない恐竜博物館を代表してカナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館、中国の自貢恐竜博物館と並んで、世界三大恐竜博物館と言われています。

04_400
06_400
07_400
08_400
09_400
10_400
11_400

広大な無柱空間には、所狭しと恐竜骨格や化石・標本やジオラマ、復元模型などがところ狭しと展示されていて、恐竜をはじめとする古生物の世界を堪能することができました。大きな恐竜の原寸大の大きさを表現するために吹き抜けを使った独特の建築空間にも新しさを感じたし、子どもに帰ったようなわくわく感を感じました。ただ、余りにも恐竜や古生物に対して知識がなく、まったく頭に入らなかったので、今度はもう少し勉強してからまた行って、音声ガイドを聴きながら勉強したいな、と思いました。

02_400

入口前で、恐竜博士と肩を組んで写真を撮りました。

次回は、宿泊した民宿と蟹三昧の夕食を書きます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 越前旅行【越前大野城】 | トップページ | 1日遅れのバレンタイン »

娯楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/54994225

この記事へのトラックバック一覧です: 越前旅行【恐竜博物館】:

« 越前旅行【越前大野城】 | トップページ | 1日遅れのバレンタイン »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31