フォト
無料ブログはココログ

« 1日遅れのバレンタイン | トップページ | 越前旅行【越前丸岡城】 »

2014年2月17日 (月)

越前旅行【蟹三昧】

さて、越前旅行の宿泊は、これで3度目となる三国の民宿「ちひろ」になりました。

1_400_2 3_400_2

部屋から望む日本海はこんな感じでした。

400_3

部屋で一服して温泉の家族風呂でくつろいでから、今回の越前旅行のメイン、カニ三昧です。

400_4 2_400_2

まず、カニ刺し。

400_5

次に焼きガニ。

1_400_3

そして、カニ鍋。

1_400_4

こんなふうに、かに味噌を入れると花が咲きます。これがまたおいしいです。

2_400_3

花が咲いたカニ味噌を少しつゆに残して、カニの身をしゃぶしゃぶしていただきます。うまいです。

1_400_5

で、いよいよ、茹でガニです。

2_400_4

ぱかっと甲羅を割るとこんなふうにカニ味噌がいっぱい。一緒に行ったみんなはひたすら剥いては食べ剥いては食べ、「うまい、うまい」と言っている横で、ボクは無言でカニの足の身をほじくり続けます。

3_400_3

普通はこの画像の左側の器に入ったカニ酢に浸けていただくんですが、ボクは、どうしても全部見をほぐしてから、がばっと食いたかったんで、右の器をリクエストして用意してもらいました。こんなこと、誰もしないようですが、ボクはやっぱりこれがしたいっ!(笑)。美味しく堪能しました。

400_6

最後はカニ雑炊で。

1_400_6

蟹三昧、堪能しました。

400_7

翌朝の朝食はこんな感じで。前日夜のカニの身の残りを使ったカニ釜飯です。

2_400_5

帰りに「ちひろ」の玄関で記念写真を撮りました。

「ちひろ」のみなさん、お世話になりました。また来ますね。

さて、次は2日目の観光「越前丸岡城」です。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 1日遅れのバレンタイン | トップページ | 越前旅行【越前丸岡城】 »

娯楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/55036870

この記事へのトラックバック一覧です: 越前旅行【蟹三昧】:

« 1日遅れのバレンタイン | トップページ | 越前旅行【越前丸岡城】 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31