フォト
無料ブログはココログ

« 2014年日米アカデミー賞結果 | トップページ | 越前旅行【永平寺】 »

2014年4月28日 (月)

一周忌

今日は、母の一周忌でした。

去年の4月27日土曜日の朝、母が国立病院で亡くなりました。母が亡くなる前の晩、姉と相談して、なくなってもいいように準備をするのではなくて、日常を過ごそうね、と約束しました。もちろん、それは母が亡くならなかったら、ということでしたが、母が亡くなったのに、当日セクシュアリティ勉強会を開催しました。

昨日、新しいプロジェクト「じぶん発見プロジェクト『しろにじカーサ』」を開催して、そのあと交流している時に、クルー(スタッフ)から、 「そーかぁ、あれから1年経つんだ~」と言われました。そうそう、そういえば、なくなったことを言わずに勉強会を開催することにして、間に合わないかもしれないからと、クルーに斎場まで資料を取りに来てもらったりもしました。母が亡くなっても、いつもどおり出来たことは、今も講師できている自信には繋がっています。

斎場から会場へ行って、勉強会やって喪主を勤め上げました。人によっては、 去年は、「そこまでしてやるか?」とも言われました。

同じ第4土曜日にワークショップをやって、ちょうど丸1年がそういう日で過ぎたわけですね。

今でも、国立病院のそばを通ると少し胸が苦しくなります。今日は、母を偲びたいと思っていました。それなりに感慨深い1日でした。

法要のあと、日本料理たつきでお食事会をしました。

1_400

2_400

3_400

4_400

5_400

こういう会席で初めて聞く話が結構たくさんありました。親の話をここまで懐かしく偲びながらすることはもうこれからあまりないかもしれません。

少しノスタルジーに浸りながら、穏やかに眠りにつきたいと思います。

おやすみなさい。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 2014年日米アカデミー賞結果 | トップページ | 越前旅行【永平寺】 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/55964841

この記事へのトラックバック一覧です: 一周忌:

« 2014年日米アカデミー賞結果 | トップページ | 越前旅行【永平寺】 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31