フォト
無料ブログはココログ

料理

2014年1月 4日 (土)

秘密の新年会

新年は、3日まではぐうたら過ごすことにしていました。んで、2日に秘密の新年会を自宅で手料理で「お・も・て・な・し」しました。

400
400_2

最初考えていた4人のうちひとり来れなくなって、この3人で、ってことでしたが、急遽そのあと2名増えました。汚い自宅に5人ひしめき合って、結構しゃべりまくりました。

400_3

口取りとして、なすとししとうの揚げ浸しときんぴらとツナサラダで乾杯しました。

400_4
400_5

まず、豚の角煮と手羽元の肉類を出したあと、少しずつつまめるようにと考えました。

400_6
400_7

肉じゃがと、初挑戦のきのこのアヒージョを作ってみました。

400_8

お腹が膨れてきたので、時間おいてペンネアラビヤータを。

400_9
400_10

まだ食えそうだったので、これだけ手作りじゃないんだけど冷凍のポテトスティックと、朝から何時間も煮込んでいたふろふき大根を出しました。

400_11

最後に手羽元を煮込んだ鶏の出汁がいっぱい出たおつゆを使ってラーメンを締めに作りました。

ということで、すごい手間ひまかけた感じじゃない手料理で気合い入れすぎずに、楽しい時間を過ごしました。やっぱ、本音で話せる連中は和みますね。

フリーマンさん、ぴろこ、後から来てくれたなほちゃんたち、ありがとうございました。今年もよろしくね。

この仲間に入り込みたい方は来年用にご連絡をお願いします(笑)。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年12月 7日 (土)

御引越祝

豆腐大感謝祭の詳細が決まりました。ブログ記事「大感謝祭」に詳細を掲載しましたのでご覧くださいね。この「豆腐大感謝祭」はボクが活動を始めてからボクに関わった方すべてが参加できるクリスマス・忘年会を兼ねた飲み会です。セクシュアリティ勉強会を始めて2年、休まず継続できたこと、今年独立できたことを含め、みなさまの多大だる応援に感謝し、年末上記の予定で「豆腐大感謝祭」を開催させてください。って、単なる飲み会なんですが、来年2月の正式起業を見据えて、大々的にパーティをしようと思います。これまで、勉強会に参加された方や、勉強会関係なく、セッションのクライアントさんはもちろん、この間関わってくださったすべての方々と交流させていただきたいので、ボクをご存知の方は誰でもご参加ください。 先月一旦締め切りましたが、予定より少し広めに部屋が取れましたので、まだまだ参加間に合います。 参加検討中の方、締め切られちゃったと諦めていた方、ぜひぜひ、お問い合わせくださいね。

さて、活動ブログ「豆腐の Activity Life」を始めてから、告知も活動報告も全部そっちばっかしだし、また仕事に関するメッセージ、カウンセラー・コーチとしてのメッセージ、マイノリティのパイオニアとしてのメッセージももっぱらそっちで伝える感じになっちゃいました。なので、こっちの更新がおざなりになっちゃってます。まあ、でも、自分の中で腑に落ちきれてないつぶやきはこれからもこちらで書いたりするので、引き続きよろしくお願いしします。

で、今日は、11月24日に呼んでもらったけいちゃんの送別会の様子について書きます。

けいちゃんとのつきあいは、ボクが出場した「ごくいち!」の前からのつきあい。もう3年くらいになりますか。ボクが通っているコーチングスクール、コーチングスクエアのイベントで森ちゃんと出会ったのが約3年半前。森ちゃんが代表の「ごくいち!」の初回開催のときに、見に行ったのがきっかけで、りょうさん・イチさん・まえちん・コウさんと出会ったとき、けいちゃんとも知り合いになりました。りょうさんが感動コレクターをやっていた金山に数回足を運んだあと、彼らが始めていた「夢を語る会」にボクも参加するようになりました。たぶん、3年近くのつきあいになります。それから「夢を語る会」は「橋を架ける会」に名前を変え、ボクが人生を大きく変える転機の一助になりました。

その唯一の女性メンバーのけいちゃん県外に引っ越すことになり、急遽企画された送別会でした。

最初はボクがケーキを作ってお祝いする案も出ていたのだけれど、あまりにボクが多忙でケーキを作る時間が作れず、参加だけになってしまったのですが、当日、鍋をすることになり、みんなで買い物に出かけたので、その場で鍋以外の簡単なつまみをボクが作らせてもらうことにしました。

3_400

鍋なので、やっぱ、和食系がいいよね、ってことで、なすとししとうの揚げ浸し・肉じゃが・きんぴら・かぼちゃの煮付け・ツナサラダを作りました。まあ、準備していなかったし、ちゃちゃっと作れるものしかできなかったけど、短時間の割にはよく作ったと思います。

2_400

1_400

4_400

5_400

そんなわけで楽しい1日を過ごしました。何より、みんなが美味しい美味しいと言ってくれたので大満足です。

けいちゃん、多少離れても、いつまでもお友だちで。これからも引き続きよろしくお願いします。また関東圏でセミナーでもする際は連絡するので、時間作って会おうね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年6月 3日 (日)

バースデイケーキ

ブログ更新、少し間が空いてしまいました。相変わらず、仕事はいっぱいいっぱいですが、仕事上がりがいろいろ立て込みました。木曜はいよいよ突入したセミコンの準備、対策講座と懇親会に参加、金曜は職場の歓迎会、昨日はいつもの居酒屋のマスターに誕生日ケーキを作って行くというスケジュール満載で、なかなかPCに向かうことができませんでした。

セミコンの対策講座に出てみて、不安感はあまりなく意欲の方が強いんだけど、中身がまったく具体的になっていないのが少し急かされている感じ。7月1日の名古屋大会に前の週に「セクシュアリティ勉強会」を開催する予定なのでその準備もあり、あまりゆっくりする時間はないですね。なのに、今日はしっかり体を休めてしまいました。必要なことだけど、やれたことがいっぱいあったな、と。金曜は歓迎会の後、個人的に飲みに行ってしまい、久しぶりにたくさん飲んでしまいました。で、土曜にセクシュアリティ勉強会の実行委員会を開催して、そのあと、半年ぶりくらいのケーキ作り、充実はしてましたが、正直、今日ブログを書いている場合じゃないかもしれません(汗)。

とはいえ、大事なお祝いごとだったので、今日はその辺の画像をアップしておきたいところです。マスターの誕生日は今週水曜日なんだけど、平日は行けそうにないので、直前の土曜日ということで、昨日作って行ったんだよ。作ったのはアプリコットとイエローピーチのケーキ。今回はスポンジ3段にして、アプリコットの果肉とジャムの層とイエローピーチの果肉の層を挟みました。ちょっとジャムが多すぎていつもより甘い感じになりましたが、まあまあいい出来だっと思います。マスターに贈るには可愛い過ぎたなぁ、と思います。

400

出来あがりはこんな感じ。側面にはアーモンドのダイスとアーモンドのプラリネとアーモンドのパウダーを混ぜてコーティングしました。ろうそくやプーさんのメレンゲは出来合いのものを買って来たけど、可愛いっしょ?

400_2

お店でろうそくに火をつけたらこんなに雰囲気が出ましたよ。

400_3

何より、本人が喜んでくれたので、万々歳です。マスター、おめでとうね。

ということで、明日から書きたいことが出てくればブログアップしますが、セミコンと勉強会の資料作りなどの準備で少し更新が滞るかもしれませんので、よろしくです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年5月16日 (水)

ひさしぶりに料理

昨日のブログに書いたとおり、かなり行き詰って来ていたので、穏やかな気持ちに浸る日にしたいなあと、朝から思っていました。今日は区役所に派遣の日でした。派遣先にいるのが、3月まで直属の上司だった主査。主査にはゲイのことも辞めることもカミングアウトをしていませんでした。でも、3月までの状態をよく見てくれている人だったので、今つらくなっちゃってることをつい愚痴ってしまいました。そうしたら、なんだか、気持ちをよくわかってくれちゃったので、ついついカミングアウトまでしちゃいました。こんな活動やっていて、と名刺も渡してきました。少し楽になりました。なんだか、もう少しポジティヴ感満載でもういちどお話してみたくなりました。叶うかどうかはわからないけど、いちどブログを見てみると言ってくれたのが印象的でした。

今日は出先だったこともあり、残業なしでまっすぐ帰って来て、この体の疲れをゆっくり寝て休んで取った方がいいなと思ったのだけれど、やさしい穏やかな気持ちを取り戻すのは、ずっとしていなかった料理がいいかもしれないと思い始めてスーパーに寄って返ってきました。料理はホント、やさしい気持ちになれます。まあでもあんまり凝ったものを作って休む時間がなくなってしまってもよくないので、簡単なものを作りました。

400

そうめんチャンプルーです。東京へ遊びに行った時、初日に千葉のお友だちに会ってきました。そのとき、千葉の名産をと、ピーナッツサブレといわしの角煮をお土産にいただいたんですが、そのとき一緒に、料理に使えるからとピーナッツの粉末もいただきました。今日はそれを使って何か作ろうと思い立ち、おくらとほうれん草のおひたしをピーナッツ味で作って、もうひと品と思って考えたのがこれ。鶏肉とカシューナッツを炒めてそうめんと和えて、ピーナッツを加えた「鶏肉とカシューナッツのそうめんチャンプルー」です。カシューナッツとピーナッツの風味が出て、少しごま油を足したら香ばしい味になりました。

この「鶏肉とカシューナッツのそうめんチャンプルー」のほかに、おひたしやほかのお土産の画像も料理ブログの方に掲載しましたのでよかったら見てね。

↓「豆腐の Cooking Life」

http://ameblo.jp/torff/entry-11252411474.html

実はボクも名古屋名物味噌煮込みうどんの乾麺をお土産に持って行ったんですが、そのお友だちから、「美味しく出来ました」とメールをいただきました。

400_2

わあ、なんて美味しそう。本人の許可得てないんですが、画像載せちゃいました。千葉のお友だち~、大丈夫だよね。勝手にごめんね。やっと活用できましたよ~。ありがとうね。

しかし、本当に料理は気持ちが整うね。料理好きなんだから、せめてお弁当作る時間くらい欲しいな。そうしたら、お昼休みに自分のお弁当食べて、少しは一旦リセットできるかもしれない。

まあ、こうやってやり過ごしながら乗り越えて行こ。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年3月 6日 (火)

KALIKAのカレー♪

いよいよ、残業が本格的になってきて、不安は勢いを増しています。その日の自分を褒めるとか、残業乗り越えた状態をイメトレするとか、やってますが、やっぱ、1日の仕事が終わるとぐったり疲れてしまい、不安になってしまいますね。結局は大丈夫な感じになるんだけれど。土日しっかり休んだせいか、昨日と今日は比較的元気に働いています。昨日はブログアップしなかったけれど、このまま毎日じゃなくても書きたい時に書ける状態を維持しておきたいです。

さて、今日は軽い話題です(笑)。最近は忙しさにかまけて、めっきりスウィーツ作りも料理もしてなくて、コンビニや外食になってしまいがちですが、家の近所に最近できたカレー屋さんがすごく気になっていて、こんな時なので、夕飯に昨日寄ってみました。昔、近所のSHIKARというカレー屋さんを紹介したけれど、ここも、ネパールの方がやっている本場の味っぽいので、楽しみにしていました。

Kalika_400

昨日食べたのはチキンカレーのセットで、これにスープとソフトドリンクがついて1200円です。ボクは2辛にしました。ランチだともっと安いみたいだけど、なんといってもナンがでかいっ。お腹いっぱいになりました。SHIKARとよく似ているんだけれど、SHIKARはもっとスパイスが本場な感じ。このKALIKAは、多少日本人向けに味を変えてあるような気がしました。でも、結構満足。また行ってみたくなりました。

別に、断ったわけでもないけれど、インターネットで調べたら出てきたので、URLを掲載しておこうかな。

http://kalika-curry.com/

ボクん家のすぐそばは味鋺店なんだけど、愛知県に安城店・東刈谷店・尾張旭店が先にオープンしていて、味鋺店はチェーン展開4店舗目みたいです。お近くの方、ぜひ、寄ってみてください。んで、食べてみた方は感想を語り合いましょう(笑)。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月22日 (日)

また、新年会

昨日は、新年会で10人くらいのスーパーポジティヴな集まりに参加してきました。もつ鍋でしたが、ほとんど食べずにいましたねぇ。もったいない。でも、前から話したかった人たちといろいろ話が出来て良かったです。

そして、今日も、「橋を架ける会」の面々と自宅で新年会をやりました。今日はブイヤベース風の鍋を中心にとりあえず自信のある感じの料理を。9日に別のメンバーとやった時は何となく和風な感じだったので、今回は洋風で。でも、少し肉系が多過ぎたのが反省点です。

400_2

画像ぼけてますが、お通しのイメージでまずツナコーンサラダを。

400_3

400_4

9日の新年会で自分で美味しいと思った手羽元とスペアリブを。

400_8

ミートソースのパスタです。挽肉と同じ分量のたまねぎ・ブロッコリーの茎・しいたけのじくのみじん切りが入ってます。カロリー少しここで抑えてみました。

400_5

メインの鍋はブイヤベース風で。ムール貝とかなくてゴージャス感に欠けますが、海鮮類は、はまぐり・ほたて・えびを、他にハーブソーセージ・マッシュルーム・にんじん・たまねぎ・じゃがいも・ブロッコリー・キャベツを入れました。

400_6

煮込みチーズハンバーグも作ってみました。

400_7

ラスト、締めは鍋のスープでリゾットを。少し出汁と調味料を加えてチーズをとろけさせてみました。今日もデザートまでは作れませんでした。

だけど、味はおおむね好評だったので成功だったとしよう。メンバーが夢を応援してくれるメンバーだったので、率直な料理の感想を丁寧にいただき、嬉しかったです。

さ、今週は、コーチングセッションが4回分予約が入っているので、仕事も手抜きせず、セッションも丁寧にやっていきたいと思います。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月10日 (火)

自宅で新年会

今朝、灯油缶を持ってついに腰をやっちゃいました。腰には少し自信があったんですが、やっぱり年ですね。幸い、大事に至らなかったんで、これからは気をつけたいと思います。

さて、昨日は2日続けての新年会になっちゃいました。自宅で鍋パーティをしました。結構頑張っちゃいましたよ。それで盛り上がって昨日ブログアップする時間がなくなっちゃったんですが、今日は昨日作った料理をアップしようかな、と思っています。

400

400_2

400_3

まず、鍋の前に、乾杯しようということで、ポテトサラダときんぴらと出汁巻きを出しました。

400_4

乾杯の後、鍋以外の料理として手羽元を。圧力鍋で、鶏がら鍋でコンソメ風に煮込んだ手羽元をふるまいました。柔らかく骨からポロっと取れるように上手く煮込めたと思います。

400_5

ひとつ目のメイン鍋、海鮮鍋です。あんこう・ほたて・かき・えびなどが入っています。醤油ベースの味付けをしましたよ。

400_6

骨付き豚のスペアリブ。これも圧力鍋で仕上げました。ペッパーを効かせてみました。たぶん、昨日の料理の中でいちばん上手く出来たと自分では思っています。

400_7

スペアリブで残った豚のエキスがいっぱい出たスープを使って肉じゃがを作ってみました。これは今考えるとひと口も食べなかった気がします。なので、いまいちどういう風に仕上がっていたかわからないです。普通の肉じゃがよりコクが出ていたと思うけれどどうだったんだろう。

400_8

めっちゃ食うメンバーがいたので、ふたつ目の鍋、もつ鍋を。豚の小腸を使った鍋です。たぶん、これでみんなお腹いっぱいになったと思います。

400_9

400_10

締めにもつ鍋後の鍋でラーメンと、海鮮鍋後の鍋で雑炊を作りました。

まあ、こんな感じで、楽しい時間を過ごせました。昼から飲んで、ブログ書く時間がなくなるほどまで話し込みました。楽しかったです。久しぶりにかなりきっちり料理した気がします。

こういう日もたまにはいいですよね。自宅では、今回の4人が限度だと思うけれど、ときどき時間があるときは料理の腕前を上げる意味でもまたやってみたいな、と思いました。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月 7日 (土)

2012年初のスウィーツ作り♪

昨日は遅くまで起きていて、今朝は昼まで寝ていました。何だか、活動とか全然関係なく穏やかに1日を過ごした気がします。母が通院で家に寄ったので、少しお話をしました。とても元気で良かったです。家族はボクの帰る場所でないとずっと思っていたので、こんなにいい関係になれると思いませんでした。気を使い過ぎて神経質になるようなことは今は全くなくなりました。嬉しいことです。

今日はこのあと、居酒屋にバースディケーキを持って行くことにしてあったので、買い物に行き、さっき作り終えました。ナゴヤドームのそばのショッピングモールへ夕方前に行ったのだけど、ナゴヤドームで嵐のコンサートがあったらしく、ものすごい人ごみでした。嵐ってすごいね。

で、今日作ったのは安寧いもとオレンジのケーキです。

400

紫いものパウダーを使ってみました。安寧いもをオレンジジュースで煮て乗せてあります。オレンジとさつまいもはよく合うと思って作ったのですが、ケーキになるとどんなもんでしょう。まだ食べてないので味はわかりませんが、味もよかったら明日あたり料理ブログでも載せてみようかなと思っています。

明日は1日予定が何もないので、じっくり休みたいと思います。その後の怒涛のスケジュールに備えて。たまった録画とかも見られたらいいなと思っています。

では、このあと居酒屋へ。今日は短いブログで。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月 4日 (日)

お祝い

おとといの夜、遅くまで居酒屋で親友と話していて、帰って来たのが1時半ごろ。そのあと届いていた郵便物の中にあったコーチングスクエア認定ライフコーチ資格試験の合格通知を見て待ち切れずにブログアップして、たぶん寝たのは3時半ごろだったんですよね。昨日は、朝から月法要にお坊さんが来るので早起きしなければならないくて、ゆっくり寝ていられない日でした。なので、それが済んでから仮眠を取ろうと思っていました。ところが、お昼になっても来てもらえなくて、お寺さんに電話をしたらどうやら家は抜け落ちていたらしく、その後来てもらいました。その後少し寝たものの、夕方6時からSOURCE勉強会に参加する予定だったのであまり休めず、起きて出かけました。いつもなら勉強会の後の交流会にも参加するのだけれど、今日が日曜出勤の日だったので、勉強会だけで帰ってきました。

勉強会で学んだハイアーセルフ(高我意識)については、思うことがたくさんあったので、今日書いておきたいと思いましたが、書きたいことがたくさんあるので、後日にまわします。

勉強会の後、交流会に出なかったのは早く休むためだったのに、合格祝いをしてもらいたくて、帰らずそのまま居酒屋に直行、30分だけみんなに会ってきました。お祝いしてくれるとは言われていたわけでもないのに、自分からお祝いされに行くってどうよ?って自分で思いながら。

でも、ずっとボクの鬱からの回復や夢への想い、そこに注ぐ努力と実行してきた結果をリアルタイムで見てくれている居酒屋のマスターとそのファミリーは本当に心からお祝いしてくれました。風邪の名残りもあり、勉強の疲れもあったはずなのに、上機嫌で帰ってきました。いやいや、自分でもとても頑張っていると思うので、結果が出せるといいんだけれど、それを一緒に分かち合ってくれる仲間は本当にありがたい。嬉しい感情として実感してそれがより高まるというのは本当にうれしいです。

そして、今回、めっちゃたくさんの「おめでとう」をメールやコメントでいただきました。それもホント嬉しかったです。ありがとう。みんなから見守られているから頑張れるんだよね。

そんなわけで今日は月一の日曜開庁の当番に当たっていたので、平日と同じ時間に出張先の区役所へ。う~ん、明日から普通に出勤だし、風邪も治り切っていないのでヘヴィだなぁ、と思いながら、帰ってきて少し仮眠しました。

風邪、かなりいいけどまだ治ってないので、今日も栄養をちゃんと取ろう、でも簡単なものでと具にちゃんと野菜を使ったジャージャー麺を作って食べました。

03_400_2

あんまりあったまる感じではないけれど、まあおいしかったんで載せます(笑)。作り方は「豆腐の Cooking Life」でどうぞ。

http://ameblo.jp/torff/entry-11097822561.html

そんなわけで、今日はこのあと、風呂に入って早めに寝ます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月 1日 (木)

かきあげきしめん

今日、出勤しました。風邪はまだ完治していないんだけど、熱がなくてだるさが取れたら出勤してもいいと言われていたので、朝起きた感じで出勤できそうだったので仕事行ってみました。まだ、喉のいがいが感はまだまだなんだけど、ぐだぐだでなく働くことが出来ました。まだ、油断はできませんが、少しほっとしています。気を抜かずに無理せず、じっくり休みながら復活していこうと思います。

昨日、「GIDどっと混むのブログ」をご紹介しましたが、HPのご紹介を忘れたので、改めてご紹介しておきます。昨日のブログにもURLを追記しておきましたが、性同一性障害を乗り越えるために手術などの紹介や支援をしているホームページです。関係ない方もぜひ覗いてみてください。

↓ホームページ「Soi Song」です。

http://soisong.net/

微力ですが、ボクも出来る限り応援していきたいと思います。

今日は、ぐったりする感じもなかったので、帰って来てから少しだけ台所に立ちました。とはいえ、まだ、そこに時間をたくさんは注げないので、やっぱり、風邪のときは温まるものをと、名古屋名物のきしめんを独り用の鍋で作ってみました。もちろん、麺は出来合いのものですが、お出汁だけしっかり取って、スーパーのお惣菜屋で売っていたかき揚げを乗せてみました。

400

う~ん、あったまるぅ。風邪のときはこういうものに限るね。かつおぶしで隠れてしまってますが、かき揚げと半熟卵が入っています。栄養もしっかり取らないと風邪治らないからね。最近、風邪には栄養をと、食欲減退がなかったので栄養摂りすぎて太ってきました。元気になったら少しシェイプアップしないといけません。とはいえ、風邪が治るまではしっかり栄養取ろうと思います。

あと明日頑張って出勤すれば休みだし、と思ったら、土曜日は月法要とSOURCE勉強会、日曜日には復職して初の日曜開庁の当番で半日出勤だった。やっぱ、無理せずに用心しないと。

というわけで、今日も早めの就寝です。明日、認定試験の結果通知が来るといいな。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31