フォト
無料ブログはココログ

仕事

2014年11月13日 (木)

ホームページ完成

実はかなりひっそり秘密裏に作成を進めておりましたホームページがついに完成しましたっ!

その名も・・・

「マイノリティのパイオニア豆腐のオフィシャルサイト」

http://www.torff-sessionroom.com/

です。

なかなかいいものに仕上がったと思います。

みなさん、見てみてくださいね。

これからもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年12月 9日 (月)

東京遠征

遠い昔の出来事ですが(笑)、11月3日に東京で、「セクシュアリティ勉強会 東京の部」を開催しました。10月末にひいた風邪がだんだん悪化して、病院行く時間が取れず、やばいと思って11月1日に病院行って点滴打ってもらったら発熱しました(笑)。病院行ったら発熱ってどういうこと?ということで前日2日まで2日連続で点滴打ってもらい、なんとか熱を下げて東京へ。声がガラガラでしたが、またまた実りの多い遠征でした。詳しくは活動ブログ「豆腐の Activity Life」の「『セクシュアリティ勉強会 東京の部』のご報告」を見てね。

ということで、勉強会の報告とそのあとの懇親会の様子は活動ブログを見てもらうとして、今日はそのあとの観光報告を書きます。

勉強会の翌日、クルー(スタッフ)の面々とボクの行ったことことがなかった浅草寺に付き合ってもらいました。

400

400_2

400_3

本当は花やしきも付き合ってもらいたかったんだけど、雨でやむなく観光終わりでした。

400_4

隅田川からスカイツリーを望みながら、新幹線で帰るクルーを見送り、ボクはそのあと、新宿へ向かいました。

その晩は、「セクシュアリティ勉強会 東京の部」のチラシをおいてもらったゲイのコミュニティスペース「akta」へこんなセクマイの活動していますとつながりづくりに行ってきました。当日HIVのイベントをやっているということで参加してみました。「akta tag tour vol. 06」というイベントで当事者たちの手紙などの朗読会がありました。「akta」のスタッフの方とお話もたくさんさせていただいて有意義な夜を過ごせました。

Hiv_400

こんなの貼ってきました(笑)。

翌日、まずは、来年には移転してしまう築地へ海鮮を食べたくて行ってきました。すし鮮というお店で海鮮丼をいただきました。

400_7

そのあと、どうしても花やしきが諦めきれず、ひとりで再び浅草へ。ひとりでジェットコースターに乗ってきました。

400_5

そのあと、これも初体験のもんじゃを食べに「お好み焼き・もんじゃ焼き 浅草こばやし」というお店へ。店員さんに焼いてもらって初もんじゃを体験しました。

400_6

3日め最後の日はお仕事の打ち合わせもあったので、あまり観光はしませんでしたが、新宿二丁目のつけ麺屋GACHIのつけ麺がおいしいという情報をゲットしていたので、行ってみました。あまりのボリュームにボクはトッピング何もなしのテリヤキ醤油をいただきました。お腹を空かせて今度は行ってみないとね。

400_8

そのあと、夜の打ち合わせまで、行ったことのないお台場を見たかったのと、ゆりかもめに乗ってみたかったので新橋方面に行き、ゆりかもめに乗ってお台場に行ってきました。

400_9

ということで報告がひと月以上も遅れてしまいましたが、またぼちぼち思い出したように更新していきます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年10月 2日 (水)

大阪遠征

10月になっちゃいましたね。

今日は「豆腐」の日だそうですよ(笑)。

活動ブログ「豆腐の Activity Life」の更新に追われて、こちら日常ブログは9月は1回しか更新できませんでした。書きたいことはいっぱいあるんだけどね。仕事で忙しいってありがたいことです。

先月21日に大阪で「セクシュアリティ勉強会 大阪の部」を開催しました。初の遠征です。課題も沢山あったけど、実りの多い日々でした。

翌日、自費で交通費・宿泊費を負担して参加してくれたクルー(スタッフ)と、大阪観光をしました。

まずは、大阪に行ったら、まず、半沢直樹の大阪勤務の舞台となった阪急銀行(?)のCG前の阪急百貨店の写真を撮るのが、今のブームだそうで。マジョリティになって撮ってきました(笑)。

400

そのあと、水上バスに乗りました。

400_2

で、大阪城へ。

400_3

そのあと、大阪来たからにはお好み焼きだよね、っていうことになり、食べに行きました。千日前の福太郎というお店です。

400_4
400_5
400_6

豚玉のお好み焼きと、ねぎすじ焼き、ほたて焼きそばを頼んで3人で仲良くシェアしました。

そのあと、クルーのふたりを見送り、独り堂町のゲイバーへ。その日のうちに難波に戻り、カプセルに泊まりました。

その翌日は、大阪で勉強会の手伝いをしてくれた祐子ちゃん一家と大阪湾でまったり過ごしました。

400_7

セクシュアリティ勉強会 大阪の部」の様子は活動ブログ「豆腐の Activity Life」からご覧ください。

祐子ちゃんとの交流の様子も活動ブログに「シングルマザーというマイノリティ」というタイトルで書いてありますので見てね。

他にも、いろいろ活動ブログで書いています。

特に東京での勉強会については、人脈が少ないので、是非ともみなさん、拡散してくださると助かります。東京でのセッションのクライアントさんも募集しています。

☆セクシュアリティ勉強会

『セクシュアリティ勉強会 東京の部』のご案内

☆マインドスペース夢カフェ

『第4回 マインドスペース 夢カフェ』のご報告

『第6回 マインドスペース 夢カフェ』のご案内

☆その他イベントなど

コーチング・カウンセリングセッション at 東京 クライアント募集のお知らせ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年7月31日 (水)

自己肯定

あかん、天候(暑さとか雨とか)にやられて、ちっともやるべきことができん。 体調イマイチだし、エネルギー枯渇です。

活動ブログ「豆腐の Activity Life」で、「『セクシュアリティ勉強会 第2回平日夜の部』のご報告」と「『セクマイ当事者お茶会』のお知らせ」を更新しましたので、よかったらご覧くださいね。

あと、料理ブログ「豆腐の Cooking Life」で「夏野菜のフリット」をアップしましたので、そちらもよろしく。

さて、実は、活動ブログに書くか、迷ったんですが、まだまとまっていない感じもするので、日常考えていることとして、こっちに書きます。

持論、あくまで持論ですから、受け入れられない方はスルーしてね。

とても違和感が強い出来事を目にしたり、ふりかかってきたりすることがあります。具体的にどこまで書いてしまっていいか、よくわかりませんが、少し書いちゃおうかな。

ボクは3月に退職をし、4月に独立をしました。独立するというのは相当に覚悟したし、これからはビジネススキルも学んでいないと食べてはいけないと思っています。セッションや、勉強会の参加料金の、価格設定や、宣伝や自己アピールの仕方もそうです。でもたまたま、同業者の方たちにちょっとボクにはできないオファーだったり、それをできなければカウンセラー・コーチとして失格だとさえ捉えられるような出来事がありました。

違和感が出てきたら、即、内省するのが、ボクの自分への向き合い方というか、モットー。「これは、なにか意味がある出来事に違いない」と思いました。そういううとき、とりあえず、チャレンジしてみたりすることもあります。でも、どうしても受け入れられないとき、諦めるか、続けるか、自分のメンタリティとか許容量とかと折り合いをつけてみなければいけないことがしばしばあります。今回もそんな感じでした。そうして、やっぱり、自分のやり方ではないと感じたとき、もしくは、決断したり覚悟したりしても、巻き込まれたかのような被害者意識をもつとき(自分のやり方が間違っていて出来てないかのようなイメージを植えつけられてしまうように感じるとき)、「無意味なことに挑戦したことを後悔する」のも、「潔く諦めてみる」のも、ひとつの方法だと思います。今回は、そういうふうには考えず、いまのボクには多分、「この方法は絶対自分が選択すべきことではない、ということを教えてくれた出来事だった」と思うことが、いちばん楽に腑に落とし込める方法のように思いました。

そこで、反発するような、怒りに似た感情が出てきました。いろんな人に腹が立ってきて、それをぶつけてやりたいとかんじたりしました。でも、そのとき、さらに巻き込まれてしまいそうに、変な、忠告をすべき使命感に駆られたり、自分があたかも犠牲になったように感じる必要はないな、と思い直しました。誰かに頼る時期もあり、自分を信じて突き進んでみたほうがいい時期もあり、でも、選択を誤ったように受け入れるのは、無駄に疲労を招くだけだなと。

失敗を受け止めることも大切、間違っていなくても謝らなければいけない場合もあることを受け止めるのも大切。だけど、間違った選択をしてしまったとダメ出しばかりしていては、自己肯定感は上がらないように強く感じて、自分の方法を信じてみることにしました。

どうとでも解釈できることは、可能性の方にシフトした見方がさらに前を向ける選択なんだと今思っています。

選択は、「行動」を選択することだけではない。「行動しないこと」を決める選択も、必要な時があります。それを「立ち止まった」とか、「逃げた」とか、意味付ける必要性は全くないな、と思いました。

自分を理解(良いと思えるところも悪いと思えることも、長所も欠点も)すること、そして、今の自分が今最善と思える選択をしようと心がけることだけで、自信もなくさず、自己肯定感も失わず、傲慢にもならない、と今は感じます。うわべ、受け入れたふりをしているのは、自分を認めようとせず、自分に嘘をつきつづけ、ダメ出しだけし続けて、ネガティヴスパイラルにはまりこんで、不必要なストレスを増幅させるだけだ、と思ったりしました。

出来もしないことを過信して努力した気になって、自分に見合ってない結果を出して、讃えられて有頂天になって、実力なかったとあとでどーんと凹んでるなんてボクには馬鹿げて見えました。はっきり言ってしまうと、中身がないのに成果を出してしまった方の苦しみを目の当たりにしてしまったような気分になっていました。ボクが思うのは、ただ経過も結果も受け止めればよくて、二度と同じ過ちを繰り返さないようにして、失敗かもと思っちゃった出来事を、そこから得られた貴重な体験や経験として、今後に活かしていければめっちゃそれだけで、素晴らしい財産なのに、ってことでした。

もちろん、流れに任せて、勢いに乗って、とりあえず結果を出して、自信をつけるというのも、時にはアリだと思うけれど。そこに過剰な評価されすぎる結果が生まれてしまったときは、その結果に見合った自分になってみろよ、これからでも遅くはないぜ、というように反発から攻撃のような思考になっていました。ダメになって落ち込むような結果を数字とかだけで讃えちゃダメだよね、みたいな。中身の伴わない結果に浮かれていた自分に気づいて、立ち直れなくなるほど凹むのが関の山、型から入ってもそれに見合う自分になれば、オッケーなのに。ボクはそういうのでもひとつの方法として認めます。「認める」とか「認めない」とか、ボクにされてもそういう人には関係ないだろうけどね。そして、失敗とも気づかず、幸せだと思い込んでるやつも、別に人に迷惑かけてなければそれでいいし。

4月入ってから、非常にいろいろうまくやれているように感じますが、まあボクも、失敗しまくりです。過去は変えられないけど、過去のイメージは変えられます。そして失敗体験は、このあとの人生に活かせます。むりやり、失敗体験として意味づけしなくても。

傲慢な発言かもしれませんが。

まあ、そんなふうに感じてしまう出来事もあり、暑さにやられてなかなか動けない自分になってしまったりして、いろいろ咀嚼をしています。

考えてみたら、3年前まで3年連続で7月に入院したんだよなぁ。特に4年前と5年前は12月まで半年間入院していました。そういうことを思えば、7月は季節的に苦手なんだと思います。そしたら、ちょっと体調悪い程度で仕事に穴あけずにちゃんとこなせてる今年は上出来なんだよね。今はちょっとペース落として、自分のやり方を信じて、決めた仕事をモチベーション上げて、きちんと丁寧にこなしていく、無理やりハードルを上げて自分にダメだししない、そんなことを意識しています。

今日は最近思っている正直な気持ちを書いてみました。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年6月26日 (水)

外柔内剛

おととい、活動ブログ「豆腐の Activity Life」で「『セクシュアリティ勉強会』今後の予定」をアップしました。もし、「勉強会に参加したいけどなかなか日程が合わない」という方がいらしたら、チラシが出来上がらないと告知しないので、参考にしてくださいね。

さて、昨日のブログで、プロフィール写真を変更したことを書きました。もう、公務員を辞めたので、服装などに自分らしさを加えていこうと徐々に変えていっているところですが、ひげを生やしてみたんですね。たとえば、心屋仁之介さんなど、カウンセラーであっても、いい雰囲気を醸し出している方はいますよね。

たまたまこうしてみようと思ったきっかけは、通っているカウンセリングスクールで一緒に学んでいる同期生の女性の方から、無精ひげを少しお手入れせずに行ったときに「似合うと思うからそのまま伸ばしてみれば?」と言われたのがきっかけ。自分自身、休みの日はほとんど何もお手入れしていないし、鬢と顎鬚がきれいに繋がることから、それもいいよな、と思っていたところだったから、いちど試してみようと思いました。そうしたら、土曜日の勉強会のときの写真があまりに気分よく写っていたものだから、去年のセミコンの写真より今をよく表現している写真だな、と思って、ちらちらとSNSに画像アップしたりしていました。で、思ったより評判がいいので、思い切ってみたところです。自分的にはとても気に入っています。

05_400

29_400

一部の方からは「人相が悪く見える」「下品だ」などの発言もあるので、また元に戻すかもわかりませんが、しばらく、このままで様子を見たいところです。実のところ、結構剃ってしまうよりお手入れ大変だったりするので、続くかどうかわかりません。

いちばん心配なのは、やっぱ、仁さんのようにうまく自分らしさが出ているかどうか自分ではわからないところや、職業がら、あまり粗野だったり下品だったりチャラく見えたりはされたくない点。今日のスクールでも、カウンセラーとしてどうかな、とか一生懸命訊いてみてしまいました。

それは服装も同じで、ボクは、キャップに夏は短パンというのがトレードマークだと思っているけれど、見た目が仕事に影響するのは厭なので、独立してからはフォーマルな短パン(なんじゃ、それ?(笑))を揃えてみたりしました(笑)。

よく、この業界、「自分ブランド」という言葉が出てきます。ボクは、自己開示や個性を特に重視して活動しているので、この「自分ブランド」っていうのはとても重要視しています。内面の自分の売りはそこそこ自覚しているところだけれど、ルックスに個性を出しすぎて、「こんなチャラい人にセッションはお願いできないわ」と思われてしまっては元も子もありません。でも、ボクは外見も内面と同じくらい大切だと思っているし、今はどこにいても服装や佇いで「あ、豆腐さんだ」ってすぐにわかってもらえる現状はいいな、と思っています。かつては、挨拶の場面で「帽子被ったままとは何事だ」と言われたものですが、今の時代、ファッションアイテムとしてそんな風には誰も思いませんよね。なので、思い切り「自分ブランド」しています。そりゃあ、自分らしいルックスや服装でお仕事するのは、自分のモチベーションも上がります。結構、大切なことだと思います。

そんなわけで、しばらくこの感じでアピールしたいと思っています。評判良くなければ、自分の想いと摺り合わせて軌道修正していきたいと思います。

今回のプロフィール写真は、お友だちからいただいたキャップから自分なりのオシャレさでコーディネイトしてみたものです。まあ、忌憚のないご意見をくださいね。批判もお受付しております(笑)。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年6月13日 (木)

東奔西走

今日も仕事のカテゴリーですが、今日もあちこち動き回りました。

今回の勉強会まで、企画して、会場予約して、チラシ作成して、告知して、資料作成して、開催して、報告して、というような作業を逐一していましたが、毎月何らかの勉強会をすることになり、2~3回先の勉強会まで輻輳して決めていかないと告知が直前になることから、いろいろ方法をやりくりしています。

ボクの「セクシュアリティ勉強会」には「実行委員会」というのがあって、ボランティアで協力を惜しまない2名がいます。めちゃくちゃ感謝しています。稼げるようになったらお手当をお支払いしたいところです。

この実行委員会をいままでスタッフと呼んでいましたが、結束が強いとの周りからの素敵な声をいただき、勝手にボクはクルーと呼ぶことにしました(笑)。このクルーのおかげで元気溌剌とお仕事が出来ているところです。めちゃ感謝しています。

このクルーのことを活動ブログにも載せなきゃね。

ということで、最近開設した活動ブログ「豆腐の Activity Life」のことは、ここでよく載せています。

昨日、そこに「自己紹介」というブログ記事を書かせてもらいました。これまでの生まれてからこれまでの経緯を書かせてもらったんですが、書いてみてほんとにいろんなことがあったなぁ、と感じました。ちょっと感極まってしまいました。

で、今日は、改めて「カウセリング・コーチングのセッションのご案内」を書かせてもらって、どんな感じでセッションしているかとか、申し込みの仕方とか、セッションの流れとかをを含めて料金や時間の案内をさせてもらいました。

ブログ書きまくり~。音楽ブログ・映画ブログも書きたくて仕方ないけど、昨日は、この日常ブログと活動ブログ「豆腐の Activity Life」の更新のみででやめておきました。 日常ブログは最近短くなりましたよね(笑)。日常を書いているはずなので、もう少しこまめに更新したいですよね。最近は毎日かけているので、短いけど満足です。毎日じゃなくてもいいから、現在の状態がブログから伝わるようにしたいと思っています。

母の忌中、自粛していたときはもやもやが半端なかったけど、うまく言葉にならずにブログが書けませんでした。忌が明けてからは、苦しいことは何もなくなり、忙しい日々が充実していて、楽しくて仕方ないっす。今週金曜土曜、来週月曜火曜木曜と、またもや、怒涛の飲み会の嵐。いろいろやり過ぎないようにしないと。でも、人脈広げないといけない時期だからね。

最近、頑張っているよなぁ、とこの辺でまた1回自分で褒めておいたほうがいいなぁ、とか感じています。我慢してないから全然無理はしてないんだけど、またやりすぎちゃうといけないからね。

ということで今日も頑張っちゃいました。9月までの勉強会もだいたい決まったので順次告知していきます。

これからも、ボクのクルーともども、また新しいブログともども、よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年6月12日 (水)

気分一新

今日は、最近には珍しく予定がなかったので、断捨離とデスクワークに時間を費やせました。

正直、思っていたより、ひとつひとつのセッションや勉強会に費やす時間が多く、なかなか効率はうまくなっていません。でも、とてもやりがいあって充実しています。

断捨離中、軽く部屋の模様替えをして、パソコンラックを引っ張り出してきて居間に置いてみました。

400

なんだか、仕事用のデスクみたいでモチベーション上がります。

今月はホントに意欲的で、プライベート用の名刺も仕事用のスマホの番号やメアドに連絡先変えたり「豆腐のセッションルーム」という屋号を付け加えたりして、いろんなことをしています。

伊勢神宮でお守り買ったり、ボイスレコーダー買ったり、シャチハタや印鑑作ったりと、なかなかモチベーション上げる方法はあって、最近はお仕事で出かけるときの服装も板についてきたように思います。

モノを捨てていくのにいい時期は今度の誕生日まで。あと、2週間を切りました。せっかく意欲が出てきているので、頑張って断捨離します。いままで、いかにモノを捨てられなかったか痛感しています。公務員も辞め、介護もなくなり、本当にいろいろ整理をしていく時期だったんだなぁと思います。それは、モノばかりでなく、不必要な観念や過去とかね。過去は変えられないけど、とらわれを捨てることはできます。

気分も一新したことだし、もう少し断捨離モードを味わってみようと思います。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年5月29日 (水)

「セクシュアリティ勉強会 平日夜の部」のご報告

おととい、「セクシュアリティ勉強会 平日夜の部」を開催しました。前々から、土日の昼間では参加できないので、平日夜に開催して欲しいというご要望をいただいていました。そのひとりである友人のひろさんが、今回ご自身の経営する美容室“Rose'allure ロぜアリュール”を会場として開放してくださることになり、定例の偶数月と別バージョンで開催することができました。

17_400

夜の部は初めてということもあり、これまで定例でやってきた内容と同じものの中からテーマを選んでやってみました。2度目のテーマということもあり、より掘り下げて出来たように思います。

また、なかなか集客ができずに試すだけで終わってしまうかなと思いましたが、週末あたりからたくさん参加お申し込みをいただき最終的に8名の参加者で開催できました。ボクのメンターということにしているまんちゃんの参加もあり、ちょっとはじめは緊張しましたが、自分では手応えがあったように思います。初対面の方2名を含め、後から途中参加された方が2回目だったのを除くと、スタッフ以外、全部初参加の方たちばかりで新鮮な気持ちで出来ました。

14_400

以下、参加してくださったみなさんのご感想です。

【asaさん】当事者への対応と社会的現実への対応の議題が難しかったです。まだ実感がない感じです…。マイノリティの立場、差別してしまう人いたち、様々な人たちの背景・思いまで馳せられるようになりたいです。

【おのちゃん】参加して本当に良かったです。セクマイに関する知識は全然なかったのですが、具体的な議題を提示して頂いたので考えを深めやすかったです。もっと時間があったら良かったのに!! 楽しかったです。

【Sさん】初めて参加する方も何人かいて新鮮な感じがしましたよ。どんどん場が広がるといいですね。

【しゅん@きよぽん】セクマイにかかわらず、誰にでもマイノリティな部分は存在するということを前提に、何故セクマイが嫌悪の対象になるのかを今回考えてみました。(左利きの人やベジタリアンというマイノリティの人は容認されているのに) まず身近に存在しないと思っていることや、sex'(性)のことだけに過敏になっている、またメディアに出ているある意味偏った人たちを誤認識しているためか?…セクマイの存在自体に現実味がないのでは?と強く思いました。現実味がないから攻撃や無配慮なことも平気でできるのでは?と。今回は仮説に基づきディスカッションをしたのでわかりやすく、また関係性も明確で良かったと思います。

【ひろさん】なかなかむずかしい内容だと思います。

【まんちゃん】わかってほしい(理解されたい)気持ちを主張しすぎるとどうなるのか、また少し理解できたような気もします。

【tさん】色んな方と出会えて良かったし、自分の幅が広がって良かった。

【リュウさん】自分の話をするのに精いっぱいだったが、自分に正直になれたことは良かった。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

20_400

21時半終了で少しそのまま懇親したあと、地下鉄組4人で急遽名古屋駅で飲みに行くことになり、みんな終電になってしまいました。今回は夜開催だったこともあり、懇親会はしないつもりでいたので、嬉しかったです。ボクはというと、行けるところまで行き、あとは3~4kmを歩いて帰りました。30分くらい。でも、心地よい疲れでした1時過ぎに帰ってきて、週始めからパワフルな1日でした。

会場を提供してくださったひろさんから、「また是非」と言っていただけたのと、今のところ、感触がいいので、2回目がありそうです。嬉しいことです。がんばります。

↓今回お仕事の都合で参加されなかった Nikkoh さんが、ご自身のブログで前回の「第9回セクシュアリティ勉強会」のことを書いてくださいました。ここに紹介させていただきます。

Nikkoh の徒然日記」5月12日の記事「第9回セクシュアリティ勉強会

↓それから、今回の感想を参加者のおのちゃんがブログに書いてくれました。これも紹介しちゃいます。

心理カウンセラー ― ayacoのブログ」5月29日の記事「セクシュアリティ

と、報告のブログでしたが、さっさと第10回の開催の準備をせねば。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年5月23日 (木)

心機一転

お久しぶりです。

このところ、多忙な日々を送っていて今日も忙しく過ごしました。なかなかブログ更新ができませんが、今日は少し感動したことがあったので、久々の更新です。

朝、カウセリングスクールの授業に出たあと、仕事用の夏服を買いに行きました。そのあと、少し前に注文していた「豆腐」の名前の印鑑と、シャチハタのスタンプが出来上がったので取りに行ってきました。

400

どうですか? なかなか仕事っぽくなってきましたよね(笑)。テンション上がりました。

さらにそのあと、かかりつけの病院で主治医に会ってきました。ボクはうつ病になったあたりから、抗うつ剤の副作用で、虚血性の心疾患を患っていて、一生心臓の薬を飲み続けなければなりません。それと、これもうつの時にメンタルから来る肝機能障害についても、まだお薬をいただいています。肝臓の方はもう数値はずっと大丈夫なんですが、一応そのまま飲み続けています。今、服薬は割と忘れがちですが、そろそろなくなってきたので、今日は診察に行ってきました。

2007年と2008年に、それぞれうつ病と肝機能障害で、7月から12月まで半年間、この病院に入院していました。2009年にも、夏に20日ほどここの病院で入院しました。そして、先月亡くなった母も、この病院で認知症が始まりました。一時は隣の病室に親子で入院していたこともありました。うつになる前は、「もう介護ができない」と泣いて看護師さんに相談したこともありました。それがきっかけで、母は施設に入所することになったいきさつがあります。

母のことをブログに書きたいのではなくて。ただ、主治医の院長先生と、古くからいる看護師さんに、先月母が亡くなったことをお知らせし、大変お世話になりましたと伝えたかったので、今日はそのことも話してきました。

院長先生も看護師さんたちも、「よく頑張っていたもんね、大変だったね」と、言ってくれたので、「いえいえ、病気になってからは姉に任せっきりで、さほど何もやっていなかったです。でもこれからまた4月から介護に携われると思っていたので、残念です」と伝えました。主治医には、公務員退職と独立の意向を伝えてあったので、元気に忙しくやれていることと、母のことがあり、まだ生活のリズムやペースをキープすることを努力している段階だということを伝えてきました。でも、病棟のナースセンターの看護師さんたちには伝えていなかったので、「顔色よくて元気そうだけど、その後どうですか?」と訊かれたので、「実は3月で公務員を退職して、カウンセラーやコーチとしてセッションしたり、勉強会を開催して講師をしたりすることを独立して始めました」と言ってみました。で、そのときに、看護師さんのひとりから、「そう、それは素晴らしいですね。あなたならやれます。誰よりもクライアントさんの気持ちをわかってますもんね。病気の経験を活かして、乗り越えた人こそができる仕事です。よく思い切りましたね。辛い経験が人の役にたっていますね。頑張ってください。応援しています」と言われました。なんだか、泣けてきそうになりました。ものすごく嬉しかったです。もちろん、泣きはしませんでしたが。元気に「ありがとうございます。頑張ります!」と言って来ました。母のことを知らせに行って、感謝を伝えるつもりが、感動して励まされてきました。

去年、胆嚢摘出手術をしたあとも、その病院に回復してから「元気にやれてます」と挨拶に行きました。よく、退院のとき、「もうここに来ないことになる方がいいから、また舞い戻って来ないでね」というようなことを励ましの意味で言われます。病院という場所では「もう会わない方がいい」という感じですが、ボクはそうではないと思ってます。看護師さんたちも、その後、回復して元気でいることが嬉しいはずです。別に病気にならなくたって、それを伝えに行けばいいと思います。ってか、ボクは薬を貰わないといけないから通院してるんだけど(笑)。でも、元気でやれていることをまた1年に一度でも伝えていきたいと思いました。例えば健康診断の時とかでもいいですよね。

看護師さんの温かい言葉を思い出しながら、元気でいることのありがたみを、今夜は堪能しようと思います。

今日は、感動して気持ちのいい1日になりました。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年5月15日 (水)

起死回生

4月後半から、「NPO法人 コアカウンセリング支援協会」の授業に通い始めました。まあ、スキル的には、いままでのままで問題ないと思うけれど、もうひとつ実績としてカウセリングの資格を取っておきたいのと、独学と違うカウセリングの学び方を基礎から復習しておきたいというのが通いだした理由です。最初、短期で東京などに行っての資格取得を考えていたんだけど、往復の交通費や宿泊費のことを考えて、また紹介されたのもあって、ここでお世話になることにしました。

通い始めてみて、とても参考になるし学べるので、ここで宣伝しちゃいます。「NPO法人 コアカウンセリング支援協会」の文字をクリックするとサイトに飛べますので、興味のある方は覗いてみてくださいね。

忌明けまでいろいろ派手なことは自粛をしているのだけれど、ぼちぼちお仕事を初めています。カウンセリングやコーチングのセッションお申し込みは初回はお試しで無料なので、ぜひ、体験されたい方はお申し込みくださいね。

で、自粛しながらぼちぼち動き始めたことは他にもあって、仕事用についにスマホを購入しました。

400_2

au のポイントが貯まっていたので、ほぼタダ同然で購入することができました。今までのプライベートの携帯番号やメールアドレスを公開することに少し危険を感じていましたので、購入して速攻、ホームページやブログやSNSのセッション申込先をスマホの電話番号やメアドに編集して直しておきました。すでにボクのプライベートの携帯番号・メアドをご存知の方は、そのままにしておいて追加登録していただけるとありがたいです。セッションや勉強会の案内はこの連絡先から行きますし、お申し込みもこちらにいただけると嬉しいです。プロフィール画面から見れますのでよろしくお願いしますね。また、今後は Skype や LINE を使ってのやり取りも可能になりましたので、お知らせしておきます。電話セッションなどは、通話料だけでもばかにならないので、ぜひご利用くださいね。

そんな感じで本業をかなり本格的にシフトし始めました。忌明けまではおとなしく、と思っていますが、今月27日に、ついに平日夜しか参加できない方のためにセクシュアリティ勉強会の夜の部を開催することが決まりました。近日中に告知します。定例の勉強会も隔月で今までどおり開催するので、なんだかんだ言って結構暇ではないです。まあ、嬉しい悲鳴です。

まだルームを作ったわけではないのに屋号を「豆腐のセッションルーム」ってことに仮にしてしまって、領収書に押す用のゴム印やら、「豆腐」の印鑑やらを注文してきてしまいました。しばらくは、喫茶店が「豆腐のセッションルーム」です(笑)。

まあ、今日は、活動的になってきたよ、という進捗状況のお知らせのブログになりました。これからもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31