フォト
無料ブログはココログ

勉強

2013年6月29日 (土)

修了証書

昨日、コーチングスクエアで、ボクのメンターであるまんちゃんのスクエア最後の授業を受けてきました。中身は「信頼関係を築く」だったんですが、「人との信頼関係を築く」視点と「自己信頼を高める」視点とで、参加者全員の中に深く寄り添う授業でした。まんちゃんの中にも、きっと最後の授業を丁寧に、スクエアで伝えるべきところは、余さず伝えようとしておきたい気持ちがあったんだと思いますが、ものすごく深く全員それぞれにメッセージがある、とても深い授業でした。ボク自身は、スクエアに通い始めて取り組んできて成長してきたことが走馬灯のように蘇り、今の自分になれたことを含め、これからは生活の糧にしていくことへの宣言と覚悟もより強くしたら、自然と涙が出てきてしまいました。

そのうち、活動ブログ「豆腐の Activity Life」の方に、考えがまとまったら、プロコーチとして記事にしたいと思っています。

で、もうひとつのスクール、コアカウンセリング支援協会の方は、火曜日にスタンダードコースを終えることができました。

400

来月、心理カウンセラー2級3級の認定試験を受けます。9月までプロフェッショナルコースに通って学んで、10月に1級が取れたら、それは、活動ブログの方にも載せますが、まだまだなので、今回の終了報告はこちらの日常ブログで。

こうやって、ひとつひとつクリアして成長していくと、修了証書をもらったり卒業をしたり、次のステージへ、次のステップへと、進化していけます。スクールは講師が変わったり、カリキュラムが変わったりします。進化していく、成長していくということには、いくつかの出会いや別れといったものを通過していきます。別れは必ずしも悲しいものではありません。出会った人とはまた違う場所で新しい関係性で繋がっていけばいいのだと感じます。

今回、ひとつの終了とひとつの別れを経験しました。まったく寂しいものがないわけじゃないけど、お互いに成長して、次のステージにいっしょに上がっていけばまた新しい関係性で出会えます。

まんちゃんとは、今後もセッションをしてもらうので、コーチとクライアントの関係は続くけど、スクエアでの講師と生徒の関係は終わります。ここの部分については、ボクも独立したので、もう同業者として、プロコーチとしての誇りを持って、また別の関係性を作っていこうと思います。

とりあえず、まんちゃん、一旦、ありがとうございました。これからも別の関係性でよろしくお願いします。セッションのとき以外は、先生と生徒でなく、先輩と後輩で、よろしくお願いしますね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年11月19日 (月)

ごくいち!5

昨日は、ごくいち!5(ごく一部の人にだけ役立つ講座5)にスタッフとして参加してきました。

↓まあ、詳しくは「ごくいち!」のサイトを。

http://gokuichi.info/

そのうち、画像も感想も掲載されると思います。

400

画像がないので、こんなんで勘弁してね。

400_4

懇親会は途中で帰ってしまいましたが、その後の画像です。

「ごくいち!」は正式名称を「ごく一部の人だけに役に立つ講座」と言います。ボクは去年の7月の講師デビューをこの「ごくいち!」で飾りました。以後、「マイノリティのパイオニア」と名乗っています。そして、スタッフとして参加した今回5回目が、なんとセミコン名古屋敗者復活戦の翌日という何とも奇遇なスケジュールになりました。今回もあまりにくだらない…おっと!失礼、あまりにもマニアックな講座になりました。

そのうち、画像にもなると思うので楽しみにしていてください。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月13日 (金)

コーチングとは?

というテーマだったので、今日はほぼ2箇月休んでいたコーチングスクエアの授業に出てみました。腰の調子次第って感じだったんだけど、明日休みなので。

というのも、昨年末から無料コーチングをやりますと謳ってみて思わぬあまりにもたくさんのお申し込みをいただき、昨日までに対面・スカイプ・電話などを含め約10回やらせていただきました。あまりにもうまくいって、いい感触をいただき、リピーターのクライアントさんも増え、ここで一旦初心に戻るというか、原点に立ち返ってみたかったので。

実は、反響も感触もいいんですが、これは、コーチングとは言えないよな、なんて思っていました。このまま無料コーチングというネーミングで続けていていいのかなという疑問がありました。とはいえ、資格はライフコーチングしか取っていないし、カウンセリングとも違うし、どうしたものかと。

でも、今日の授業を受けてみて、もしかしたら、ティーチングやアドバイスが入り過ぎているけれど、これはボクのスタイルとかやり方のような気がする、と思えました。要は、コーチングする気持ちと同じような共感力と気持ちと姿勢で臨めば、使うスキルなんて何でもいいのではないかと思えてきたので。今日、改めて授業を受けてみて、ちゃんと自分のやっていることに実感と自信が持てたように思います。なので、このままのスタイルでしばらく続けてみたいと思います。

今日の授業に出て良かったです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月 6日 (火)

ハートをつなごう

今日はこれからセミナーに出るので、早めの更新です。携帯からアップします。

今日も簡単なブログになっちゃいそうです。

最近、よく見ているテレビ番組があります。Eテレなんですが、「ハートをつなごう」というマイノリティや障害者を特集する番組で石田衣良さんやソニンさんが出ている番組で、今はHIVを特集しています。この番組はそこに苦しんだ当事者の方が直接出演して話をされるので、痛みが強く伝わってきます。あらゆるマイノリティの方の声として勉強になるので、よく見ています。今回の特集も強く胸に響くので見ているんですが、「双極性障害」と「きょうだい」のテーマの時は非常に強く気持ちが伝わって泣きながら見ていました。「双極性障害」のときは、鬱が治った元気な状態すら躁状態だったという話は見ていてつらかったです。ボクも急に元気になったときに躁転したのかと思ったことがあります。ボクは喜びだったけど、薬で抑えなければならないのは苦しいですよね。知的障害者を兄弟姉妹に持つ「きょうだい」の回のときも、想像もしなかった苦しみを聞いて愕然としました。障害者の方の方にどうしても目が行きがちで寂しい想いをしている人たち、だけれども障害者の兄弟姉妹を憎むわけでなく、本当に心から愛している感情などが、痛いほど伝わって来ました。

結局は当事者しか本当の苦しみはわからないけれど、社会の健常な人たちがそれを「知る」ということだけで、かなり痛みが和らぐことを知りました。

これからもたくさんのマイノリティの方々の苦しみを知り、活動に役立てたいと思います。

よかったらみんなも見てください。哀れみではなく、「知る」「認知する」気持ちで。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年12月 3日 (土)

ライフコーチ認定資格試験合格

今日は、仕事後さんざん迷った挙句、1ヶ月間お休みしていたコーチングスクエアの授業を受けてきました。風邪の具合と相談しながら、でもいつもスクールに行くと気持ちの切り替えが出来、風邪も治っちゃうんじゃないかと思い、行ってきました。風邪は治んなかったけど、なんか調子よくなりました。でスクール生の仲間と少しだけ飲んできたらこの時間になってしまいました。

そしてちっとも来なかったコーチングスクエア認定ライフコーチ資格試験の合否結果通知がやっと届いていました。待ち焦がれた通知です。おかげさまで見事合格していました。

400

これもひとえにみんなの応援とボクの努力のたまものです。

これからはコーチとしての自覚を持ち、日々精進していきたいと思います。ボクはコーチになるために始めた勉強ではないけれど、途中からコーチになるための意識で勉強をしていました。せっかく認定がもらえたので、初心に帰り、これからコーチングスクエア認定ライフコーチとして、またセクシャルマイノリティコーチとして、自覚と責任を持って、さらなる活動をしていきたいと思います。

とりあえず、みんなの応援に感謝。そして、自分の頑張りにも自信を持ちます。

明日も早いので、今日はこの報告まで。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月23日 (水)

ライフコーチ資格認定試験

今日は朝早くから通っているコーチングスクエアでライフコーチの資格認定試験を受けてきました。朝は弱いってば。仕事とおんなじ時間じゃん。

ということで、昨日飲んで遅かったこともあり心配な感じでした。まあ、いっしょに受験したのが仲のいい仲間だったこともあり、不安は少なくなりましたが、試験に向けての自己管理という意味では、いまいちでした。風邪の影響もあってね。

ただ、割とライフコーチになりたい想いへの表現は出来たし、実技もまあそこそこやれたのかな、って思っています。これで資格取れなかったら仕方ないかな、と思える程度には出し切ってきました。ベストだったかと言われると、そうでもないですけど。

ここ最近、試験があったこともあり、コーチになって何がしたいんだろう、コーチになって何を得たいんだろうと随分考えていました。昨日も少し書いたけど、コーチングするというのは、ボクのしたいことのひとつ。コーチのほかにも、Barの出店やセミナー講師もあります。中でもコーチは直接的にマイノリティの方の心の中に入り込んでいこうとするもの。さらにボクはセクシャルマイノリティというとてもデリケートで奥の深い領域で特化しようとしています。何度も、果たしてボクにそれが出来るのかを問いかけてきました。でも、何度考えてもボクはここに執着している時がいちばんワクワクするんですよね。自分の経験してきた苦しかったことが宝物のように最近思えてきたし、今はゲイであることに苦しみはほとんどないように思います。ただ、それは、ゲイであることをコンプレックスじゃなく誇りとして捉え、本当に向き合って乗り越えてきたからでしょうか。乗り越えてきたなら、もうこだわらなくていいんじゃないか、そんな風にも思いました。だけど、やっぱりコーチになりたい。コーチングがしたい。

なので・・・、

「多くの苦しんでいるセクシャルマイノリティの方に、もっと楽に生きてほしい」

これがコーチになりたいと思った理由。そう言い切ってしまおうと思います。

来週、ライフコーチ資格試験の結果が出たら、また報告します。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年11月14日 (月)

「思考の癖」セミナー

だいちゃんのブログが更新されたので、土曜日のだいちゃんのセミナー「思考の癖」について思ったことを書きたいと思います。

だいちゃんについては、土曜日のブログでも触れたんですが、コーチングスクエアで同期のコーチング仲間です。同期ってだけですごく仲間意識が強まりますよね。ボクの「第1回セクシャリティ勉強会」とその前準備「セクシャリティお話会」のちょうど間で開催されたセミナー、同じように前進している感じがしました。まったくライバル意識はないけれど、仲間が一緒に活動を始めていくのは、すごく嬉しいし、ボクの力にもなります。

400

ナルちゃんのブログから、写真をいただいちゃいました。セミナーは名古屋鶴舞のつながれっとNAGOYAで開催されました。だいちゃんが目指しているのは、“喫茶店・・・「つながり」を得る場”です。テーマは、「思考の癖」。

感想としては、形を決め過ぎず、やっていくうちに固めていこうという感じが、だいちゃんらしいと思ったし、提供していただいた資料が、ボクにとって思考の癖を考えやすい題材で、いろいろ深く考えることが出来ました。「黄金石」の話はみなさん知っていますか? 「黄金石」を捜して、他の石を毎日毎日海に投げ続けて3年が経ち、「黄金石」が見つかったのに、ついいつもの癖で海に投げ込んでしまった青年の話。癖のせいで、見つかった大事なものを失ってしまったんですね。彼の目的は「黄金石」を捜すことだったのに、本来の目的を忘れて、石を海に投げ込むことが日常になってしまったわけです。面白い話だと思いました。ボクもボクの「黄金石」を見逃さないようにしようと思いました。

じゃんけん自己紹介というのも、気持ちがほぐれて良かったです。初対面の人とも壁が一気になくなりました。そして、ボク自身の癖をボクが自分で捉えられたのが、だいちゃんの進め方のおかげかなと感じました。他の人の癖についても、他人事としてでなく感じることが出来たのが良かったように思いましたね。

間の休憩時間に会場を抜けて、だいちゃんとタバコを吸いに行きました。ボクがお話会をした時にいろいろ感じたことと、今回のだいちゃんの想いがリンクして、その時間がとても心地よかったのも心に残っています。なんか一緒に励まし合いながらお互いのセミナーや勉強会に参加し合って前進していきたいと強く感じました。

そして、いつか、「個性」などについてテーマになる日が来たら、コラボしてみたいなんてことも思いました。

↓だいちゃんのブログ「★心に癒やしと発見を…★ あなたが、あなたらしくあるために…」です。

http://ameblo.jp/mindsupporter/

今回のセミナーの記事は、

http://ameblo.jp/mindsupporter/entry-11078243631.html

http://ameblo.jp/mindsupporter/entry-11078245436.html

です。

このブログアップの、ちょうどのタイミングで、ボクもまた、次回の「セクシャリティ勉強会」について、今日会場の確保をしてきました。明日かあさってあたりに、このブログで「第1回セクシャリティ勉強会」の告知と参加者募集の開始をしようと考えています。内容もほぼ決まっています。意欲出てきました。

20111110_400

あ、思い出したので今日のお弁当の画像載せておきます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年10月10日 (月)

目標設定型

今日、久しぶりにゆっくりしています。休みの日に食事も作ってゆっくり食べる時間がある日が、やはりたまには必要ですね。ゆっくり朝昼晩と食事を作り、ゆったり食事をする時間はやはりいいものです。

20111010_400

朝食は、トルティーヤ・バナナ・コーヒー。

20111010_400_2

昼食は、野菜いっぱい塩焼きそば。

20111010_400_3

夕飯は、玉子丼・麻婆豆腐・鮭のムニエル・豚汁・ブロッコリーとキャベツのサラダでした。

こういう穏やかな時間が人間には必要ですね。ただ、噛み締めたい想いがたくさんあるので、まだまだいっぱいいっぱいな状態です。明日からの仕事、また無理にならないようにできたらいいなと、思っています。

先週金曜日のコーチングスクエアで、「目標設定型と展開型」という授業を受けました。授業を受ける前から自分が「目標設定型」だということは重々理解していたので、そこを見つめる違和感はありませんでしたが、コーチングにどう生かしていくかを興味持って試したり考えたりしていました。

ボクは昔から、なんでもかんでも目標を立ててそれを達成していくことに意味を深く感じていました。ジム通いやマラソンはその最たるもので、マラソンに至っては感想を目標にして、達成したら今度は、4時間以内に完走する目標を立てて練習しました。マラソンだけでなく、何かめざすときは必ず数値目標を立て、それは、その時出来ていることの少し上を必ず目標にしました。少し頑張ればできる、これを繰り返して成長していけるものだと思い込んでいたんですね。そして、それは日常生活でもずっと自分のやり方としてきちんと守ってきました。日常では少し上の目標を立てるということを心がけはしないものの、毎日、何をするにも、「コレをやる」と決めないと行動に移せないタイプでずっとやってきました。あまりにも極端な「目標設定型」に自分でも少し辟易するほどです。ただ、ボクはこの方が成果を出しやすいとずっと思ってきたし、今も思っています。さらに、目標を宣言して、自分をストイックに追い込んでいくというやり方をし続けてきました。自分に「後に引けない」感じを植え付けて、目標達成に成果を出す、というやり方です。

最近は、この生き方は少し他の人にとっては苦し過ぎるのかな、と思っています。目標を決めると目標に縛られて苦しくなってしまう方たちがいることはよくわかっているし、その人自身がいちばん動きやすいやり方でやればいいということも、今はとてもよく理解しています。明らかに展開型の方のほうが自由で、ボクは羨ましく思います。

そして、さらに最近、極端でやり過ぎていく自分を発見するたびに、もう少し自分に緩くできないものかなぁ、と感じてきてたんですよね。まあ、こうしたスクールや、カウセリング・コーチングのおかげで、「目標設定型」のいいところは続けつつ、達成できなくても自分にダメ出しをしないことや、時には立てた目標を見直して目標を立て直すということができるようになって、さほど苦しくなくなってきました。

人と接していくときに、その人がどのやり方が合っているのか、できればある程度見てあげて、いい風に向上していく方法を一緒に探してあげるにはこういうタイプ分けをボク側ができた方がコーチやカウンセリングはしやすいのかな、と思っています。そうでなくても、日常生活で普通に人間関係を構築する時も役に立ちそうに思います。

みんな人も自分もいいところを認め合って尊敬し合って、やさしく生きていきましょうね。と、そんなことを思う休日でした。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年10月 5日 (水)

SOURCE勉強会

なんとなく、疲れを引きずったまま仕事していて、あんまり覇気がない感じです。細かなミスをいろいろするし、しょっちゅうひと息つきに席をはずしている感じ。土曜日またいろいろあるけれど、日曜と月曜祭日あたりでちょっとゆっくりした方がいいのかも、と思っています。

先週の土曜日、コーチングスクエアでSOURCE勉強会に参加してきました。SOURCEは簡単に言うと、ワクワクすることすべてやって優先順位をつけないということをやっていれば、実現し、お金もついてくるという考え方です。ボクは、ワクワクがたくさんありあすぎて、全部はできないという想いと、ワクワクがみつからなくて勉強に来ている方と、いまいち話が合いにくいという感じも微妙にあって、あまり好きではありませんでした。でも、みんなとワクワクすることを熱く語ることは楽しいと思っていたんですよね。

先週の勉強会では、SOURCEとは何かをみんなで語り合いました。日本語で言うとSOURCEは「源」というような意味ですかね。自分の中のSOURCEを見つめて、みんなでシェアし合っているうちに、だんだん本当にワクワクしていることがなんとなく選別されていくような気がしました。

今、ボクが目指していることや、信じて向かっている道は、確固たるもんだけど、それに邁進しているうちに何か見失っているようなものや、本当にそれが自分の生きる道だと確信したときの想いとずれかけているものが見え始めたような気がしました。うまく言葉になってないけれど、ときどき、なぜ自分はこの道を進もうとしているのか、何が苦しくて、何が楽しくて、ここに生き甲斐や使命を感じたのか、それをこういう機会を作って常に見続けていかないと、大事なものを見失ったり傲慢になったりするのかもな、と。

SOURCEがなんだかわからない方には、何を言ってるのか、さっぱりわからないかもしれませんが、これまででいちばん今がSOURCEを好きになっているかもしれません。

まあ、わけのわからないボクの説明よりも、主催者のごんちゃんのブログ記事を紹介しておくかな。

↓ごんちゃんのブログ「人生のバランスを大切に自分らしく」です。

http://plaza.rakuten.co.jp/tiisanaippo/

↓SOURCE勉強会の記事はこちらです。

http://plaza.rakuten.co.jp/tiisanaippo/diary/201110020000/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2011年10月 4日 (火)

闘う

今日もなんだか体調イマイチな感じもしましたが、回復したように思います。夕飯あたりから元気いっぱいになってきました。

先週は「セクシャリティお話会」のチラシの配布と宣伝で、気が付いたらかなり動き過ぎていました。単なるお話会で、予約だけして、ネットで少し宣伝するくらいのつもりだったんですが、いろいろアイデアが浮かんで、結構一生懸命になってしまいました。仲間の力を借りたおかげで簡単に人数が集まったので、これからはお話会をいいものにするように中身を丁寧に練っていこうと思っています。

チラシ配布の関係もあって先週はコーチングスクールに結果的には3日も行くことになって、予定していなかった授業も受けたりしました。真剣に受講して、深いところまで考えていたらいろんなところに気づきました。

ボクは、今、社会と闘わない姿勢で、社会と接点を持って繋がっていくようなイメージでいたんだけれども、どうやらいつも何かと闘うようなスタンスで行動しているように感じました。こういうときのボクは男性性が強く出るんですよね。普段はやわらかく人と接するように意識的にも無意識的にもしていますが、過去、逆境を撥ね退けて生きていく癖をつけてきたボクには、なかなか闘う姿勢が取れないんですね。そうしなければ自分を護れなかったし生きてゆけなかったように思います。今はなるべく何でも受け止めるようにしているので、かなり辛いことも結構平気。昔は嫌だった自分の部分も今は嫌わずに受け止めてあげているので、人の嫌な部分も気にならなくなりました。人それぞれですしね、それが長所にも思える場合もあります。まだまだできてはいないからカチンとくることもありますけど。

そういうことができるようになってきたと思っていたのに、なんだか必要以上にいつも何かと闘って生きているような感じがした先週でした。何か、ではなく自分と闘っていたのかもしれませんね。

まあ、そんな自分も受け入れているし、多少こういうところもないと強く生きてはいけないので、自分のかわいい素直な一部分と思うことにして、だけど、今週はなるべく穏やかな方の自分で過ごそうかな、と意識しているところです。

からだ壊さない程度に、いろいろ頑張ります。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31