フォト
無料ブログはココログ

活動

2015年10月14日 (水)

ネットラジオ「さゆりのだんだんラジオ」に出演します

今日は、ネットラジオ「さゆりのだんだんラジオ」出演のお知らせです。

先月、収録をしてきました。

パーソナリティは、
さゆりさん  です。

さゆりちゃん  とは、2年前の7月に大人数でのキャンプでお会いしたのが初めてでした。

そのときのことをずっと覚えていてくれて、今回ゲスト出演の運びとなりました。

何をお話しているかは・・・
放送日当日のお楽しみ♪ということで。


1_400
6_400
8_400
9_400

放送は、

10月20日(火)14:30~15:00
10月27日(火)14:30~15:00

です。
平日昼間ですが、お時間の取れる方はぜひお聞きくださいね。

ゆめのたね放送局  」をネットで開いていただいて再生ボタンを押すと聞けます。
http://www.yumenotane.jp

ネット環境さえあればパソコンでもスマホでもタブレットでも聞けると思いますのでよろしくお願いします。

感想などは、放送後に、またアップする予定でいます。

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2014年2月23日 (日)

じぶん発見プロジェクト「しろにじカーサ」発足

越前旅行記がまだ続き残っていますが、今日もちょっと別の話題で。

活動ブログ「豆腐の Activity Life」を開設してから、基本、仕事のことはそっちに書いているんですが、年末からずっと、4月からの新体制に向けてずいぶん追い詰められてきました。

もう、大体、自分の気持ちの部分の整理は簡単にできるようになったんですが、前向きな気持ちとは裏腹に結構身体は参っているようで、夜中にいろんな奇行をしていました(笑)。

起きてなにか食べていたり、夜中に人のブログやSNSに意味不明のコメント入れていたり、そしてそれを覚えていなかったり、仕事の告知用のメールに間違いがあって何度も訂正メールを送ったり。

ちょっと切羽詰っていました。

でも、その新体制も、告知できることになり、受講生募集までこぎつけたので、今日は久しぶりに仕事がらみのことをこちらにも書きます。

お待たせしました。かねてから近々報告をさせてもらうと言っていた今年4月からの新体制を発表します。これまでの「セクシュアリティ勉強会」が生まれ変わります。

2014年4月始動、じぶん発見プロジェクト「しろにじカーサ」を発足します。受講生募集!


本当の「じぶん」、話してみませんか?

じぶん発見プロジェクト「

400

みなさんの関心に合わせて2つのルームを用意しま した 。


【セルフイメージチェンジ ルーム】

毎月第2日曜日13:15~16:15
参加費 1回3,000円

コーチング・カウンセリングの視点から深く自分を理解し、よりよい行動選択ができるようにディスカッションやワークを行います。
4月13日(日) 「思い込みを知る」 名古屋トヨペット千種内山店 2F会議室
5月11日(日) 「視点を変える」 ナディアパーク(青少年文化センター) 8Fビデオルーム
6月8日(日) 「できることから始める」 名古屋トヨペット千種内山店 2F会議室

7月以降随時お知らせします。

【マイノリティスタディ ルーム】

毎月第4土曜日13:15~16:15)
参加費 1回3,000円

ほかの人とどこか違う、違和感に感じているところを個性に変えていくアプローチで、マイノリティ(セクシュアルマイノリティ・シングルマザー・父子家庭・発達障害・摂食障害・各種依存症など)を題材にディスカッションを重ねていきます。
4月26日(土) 「友達ってなに?」 名古屋市東スポーツセンター 2F第1会議室
5月24日(土) 「ありがとうってなに?」 ナディアパーク(青少年文化センター) 8Fビデオルーム

6月以降随時お知らせします。

1ルーム(年間)全12回受講の場合 受講料30,000円(欠席分は翌年または別ルームに振替可)
2ルーム(年間)全24回受講の場合 受講料50,000円(欠席分は翌年に振替可)

★プロジェクト発足キャンペーン
3月1日(土)開催の「第14回セクシュアリティ勉強会」または3月20日(木)開催の「セクシュアリティ勉強会 第6回平日夜の部」に参加されて、年間受講を申し込まれた方は、その勉強会の参加費2,000円をキャッシュバックします。

「しろにじカーサ」って?
「しろにじ」とは夜見える月の光によってできる虹のことで、それを見た者は幸せになると言われています。そして「カーサ」とはスペイン語で「家」のことです。
じぶん発見プロジェクト「しろにじカーサ」では、参加してくださったみなさんが自分自身のことやマイノリティについて何でも話せる家族という空間をめざします。

3月1日(土)開催の「第14回セクシュアリティ勉強会」および3月20日(木)開催の「セクシュアリティ勉強会 第6回平日夜の部」の参加もまだまだ受付中です。

お問い合わせ・お申し込みはコチラまで。
 メール:torff_sessionroom@ezweb.ne.jp
 電話:090-9262-8782


じぶん発見プロジェクト「しろにじカーサ」代表 豆腐(きまた宗則)

今後とも、公私ともどもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2014年1月 1日 (水)

2014年の抱負と目標

喪中につき、新年のご挨拶ができませんが、今年もよろしくお願いします。

毎年、元日にはその年の抱負をブログに書いています。
今年も書こうと思います。

①4月から「セクシュアリティ勉強会」を一新する
②3月までに新体制用のカリキュラムを準備する
③「マインドスペース夢カフェ」を継続する
④新体制でできる体力と精神力をつける
⑤年間通して病気をしない
⑥損益分岐点をクリアする(できればそれ以上の収入にする)
⑦クライアンエトを獲得し有意義なセッションをする
➇カウセリングスクールでインストラクターの資格を取得する(できれば講座も開く)
⑨単発で別の講座を開く
⑩活動の幅を広げる


大雑把に書くとこんな感じで。
どういう決意と覚悟と目標があるかということを書きますね。

①4月から「セクシュアリティ勉強会」を一新する
今年2月から運気が上がるので、起業届を出す予定でいます。
「セクシュアリティ勉強会」は4月から体制を組み直す予定でいます。
カリキュラムも変えるんですが、詳しくは今月末に発表予定です。
4月からはこれまで隔月で定例会、隔月で平日夜の部を開催していた「セクシュアリティ勉強会」は「マイノリティ勉強会」と名前を変えて毎月開催にします。
ディスカッション中心の勉強会以外に、コーチング・カウンセリング・心理学の視点から自己理解を深めるワーク中心の講座を毎月開催する予定です。
この月2回の講座をまとめたカリキュラムを作って新しい名称にする予定です。

②3月までに新体制用のカリキュラムを準備する
3月までにその内容1年分を決めて資料も作ってしまおうと思っています。
できるかどうかわからないけど、頑張ります。

③「マインドスペース夢カフェ」を継続する
あいくんと一緒に開催している「マインドスペース夢カフェ」も、今年3月までのカリキュラムしか決めていないので、4月以降も継続できるように組み直す予定でいます。

④新体制でできる体力と精神力をつける
そう考えると、去年よりよりパワフルに頑張らないとできそうにありません。
告知も準備も回数増えた分だけ増えるので、それを遂行できる体力と精神力をつけないといけませんね。
特に体力は、もう少しスポーツするなどしたいな、と思っています。

⑤年間通して病気をしない
また、その体制をやりきるには、病気などしてられないですよね。
開催する側はちょっとしたことで開催を取りやめることはできないので、去年東京前の風邪や発熱は障害になりますよね。
健康面でのチェックも怠らないようにしようと思います。

⑥損益分岐点をクリアする(できればそれ以上の収入にする)
とりあえず、退職金を食いつぶしている状態は抜けたいですね。
この体制である程度参加者数も安定できると大丈夫な予定ですが、まだ退職して1年経っていないので、しばらくはがむしゃらに頑張ろうかな、と思っています。

⑦クライアンエトを獲得し有意義なセッションをする
同様に、個人セッションも続けていきたいです。
もとは、個人セッションで独立しようと思っていたので、もう少し宣伝したいなと考えています。

➇カウセリングスクールでインストラクターの資格を取得する(できれば講座も開く)
コアカウンセリング支援協会のインストラクターの資格を取得したら、その講座も開きたいな、と思っています。
カウンセリングに興味を持つ人が増えるのも嬉しく思います。

⑨単発で別の講座を開く
去年は「自己理解を深める」ことを中心に講座をしてきましたが、「男性性・女性性」など個別の単発の講座も開けたらなあ、と思っています。

⑩活動の幅を広げる
電話相談員などの関連する活動も、新体制に負担がかかるような感じではなく、相乗効果になるようなことを積極的にしていきたいと思っています。

全部、仕事・活動面になってしまって、趣味などのプライベートの抱負や目標がありませんが、もう少しペースが整うまで今年は仕事中心で頑張りたいなと思います。
来年は、映画を何本観るとか、コンサートに行くとか、旅行に行くとか、そういうのが抱負に入って来るように、今年頑張りたいと思います。

こんなスタンスで頑張りますので、みなさん、今年もよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年11月11日 (月)

大感謝祭

最近、ブログがなかなか更新できていません。

今日は「豆腐大感謝祭」のご案内です。

「第13回セクシュアリティ勉強会」開催の後に予定しています「豆腐大感謝祭」のご案内をさせてください。

豆腐大感謝祭

日時:12月21日土曜日 19:00~
場所:旬彩・DINING 貢(みつぐ)
   名古屋市中村区名駅5丁目23番3号 TEL:052(571)8778
   地下鉄桜通線国際センター駅3番出口から徒歩4分, 地下鉄東山線伏見駅10番出口から徒歩5分, JR名古屋駅ミヤコ地下街4番出口から徒歩6分
   (地図:http://r.gnavi.co.jp/n109202/map/ )
会費:4,000円

セクシュアリティ勉強会を始めて2年、休まず継続できたこと、今年独立できたことを含め、みなさまの多大だる応援に感謝し、年末上記の予定で「豆腐大感謝祭」を開催させてください。

って、単なる飲み会なんですが、来年2月の正式起業を見据えて、大々的にパーティをしようと思います。

これまで、勉強会に参加された方やクライアントさんはもちろん、この間関わってくださったすべての方々と交流させていただきたいので、ボクをご存知の方は誰でもご参加ください。
クリスマス直前ということで、クリスマス仕様でプレゼント交換なども予定しています。
会費と別に500円程度のプレゼントもご持参いただくことになりますが、飲み放題で上記予算でできるように考えています。
みなさん、ぜひとも万障お繰り合わせのうえ、ふるってご参加ください。


お問い合わせ・お申し込み先

 マイノリティのパイオニア(セクシュアルマイノリティコーチ)  豆腐

  Tel : 090(9262)8782
  携帯mail : torff_sessionroom@ezweb.ne.jp


みんなで、楽しい時間を過ごしましょう。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年10月 9日 (水)

少数派考

NPO法人コアカウンセリング支援協会認定1級コア心理カウンセラーの資格を取ることができました。今日、合格通知が届きました。

このところ、なかなかブログが更新できなかったのは、忙しかったという理由もあるんだけれど、ずいぶんと内観し続けていたという理由もあります。うまく、文章にできずにいました。ひたすら、告知ばっかり活動ブログ「豆腐の Activity Life」に書いていました。

興味ない方はてきとーにスルーしてね。

特に大阪遠征の告知を精力的にしてきて、またいろいろ思うことがありました。

ボクはずっと、自分がゲイであることを「コンプレックス」と感じ、普通に結婚できないとか、親を悲しませる存在として自分にダメ出ししてきたのはみなさんご存知ですよね。うつから回復するときに、カウンセリングやコーチングスクールや自己啓発に取り組んで、そんな自分を個性と思えるようになり、自信が持てるようになりましたよね。かつてはゲイである自分を呪ったり、どうして普通に生まれなかったんだろうと親を恨んだこともしばしばありました。

その「マイノリティだから苦しい」感じを、無意識の自分は「マイノリティでいたい」「マイノリティである自分が好き」と感じていると認めるということが大変困難だったんですね。でも、自ら生きにくい選択をして、自らゲイを選んで生きていると思えるようになったのが、楽になれた部分だし、周りにカミングアウトできるようになれた部分というわけです。

そんなことに気づくことによって、短所と思い込んでいた部分を本来のありのままの自分として、認めるような、受け止めるような…そんな楽になり方を覚えた気でいました。

でも、「マイノリティ」を受け入れ、完璧ではないけどある程度「自己理解」をし、「自己開示」できるようになって、堂々と生きられているように感じた時点で、「マイノリティ」ではなくなったんじゃないかと、急に思い始めました。自ら堂々と「社会」に飛び込んでいったのだから。もうボクは「マイノリティ」ではないのに「マイノリティのパイオニア」とか言ってるのかもと。

まあ、数的に言えば、まだ少数派なところはいっぱいあるので、別にそのままでもいいんだけれど。少なくとも、これに気づいたおかげで「マイノリティでいなければならない」 Have to はなくなりました。そして、「マイノリティでいたい」とも思わなくなりました。

今、一瞬だけかもしれないけれど。

何年か前、「カミングアウト」をする前の自分のような「マイノリティ」の仲間のような人たちと、精力的に告知しまくっていた時に話をしてみて、というか、「マイノリティ」の集団の中に身を置いてみて、強い違和感みたいなものが出てきました。

「あ、昔の仲間と少し違う…」

それはボク側の変化であり、ボクのしてきた選択。みんなが変わったわけではありませんでした。自分で望んで変化したのです。そして、自分が変われば、関係性も変わっていきますよね。

でも、かといって、ある塾の卒業旅行に参加して、まったく一般的なごく普通の人たちの中にいても、また強い違和感を感じました。

居場所がなくなった感じがしました。

このまままた孤独になっていくのかも…。そんな感じや、仲間から卒業していくような感じに寂しさやノスタルジーも少しは感じました。

そして、今、ボクがどっぷりいていい居場所はどこなんだろうか、また、そもそもそんなものあるのか…。

「マイノリティ」でなくなって、「マジョリティ」にも入りきらない。

でも、ボクはそれを個性と思って生きていく選択をしたんですよね。

応援してくれる人もたくさんいるし、理解しようとしてくれる人たちや違いを知ろうとしてくれる人もたくさんいます。決して、「孤独」だなんて思わなくてもいいことも、頭ではわかっています。苦しいわけではないです。弱音でも疑心暗鬼でもないです。ただ……、今は過渡期なんだな、というような感じがすごくしていました。

この感じを充分味わってみて、所属するカテゴリーがないと、なんとなく不安になる、孤独になるかもって思ったりしました。

ただ、ここまで内観してしまって、自分をすべて受け止めてしまうと、「マイノリティ」とか「マジョリティ」とか関係なくなっていきました。それが、「マイノリティでいる必要がなくなった」感じなんだと思います。

結局そのあと落ち着いたところは、所属するカテゴリーを貪って入り込んでいかなくても、自分が取り巻きを作って仲間を作ればいいよなってことでした。ボクのファンや支援者は山のようにいて、孤独になる不安を持つ必要は全くないです。

別に「マイノリティ」じゃなくなっても、「マイノリティ」の気持ちに寄り添えるんだから「マイノリティのバ

パイオニア」はやめる気ないし、「マイノリティ」じゃなくなっても、「セクシュアリティ勉強会」はやれます。むしろ、乗り越えたからできることで。

ボクのお眼鏡にかなった「セクマイコーチ」や「セクマイカウンセラー」は皆無だけど、ボクがなればいいと思いました。お手本ないから、開拓はものすごく大変だと思います。

ボクは傲りかもしれないけど、カリスマ的な存在になりそうに思いました。もしくは、全然勘違いの凡人か、どっちか(笑)。

それは、活動ブログ「豆腐の Activity Life」の「シングルマザーというマイノリティ」でも書いたけど、障がいだって同じ。障がいと言われる要素を持っている家族と接してみて、感動して、より、カテゴライズ化は今のボクには必要ないな、と感じられました。

謙虚さと自己中にだけは気をつけて。個を生きる、個に寄り添う、軸はより強固になったな、と感じました。

活動ブログ「豆腐の Activity Life」には他にも更新してあります。よかったら、覗いてみてくださいね。

☆セクシュアリティ勉強会

自己理解をするということ その2

☆マインドスペース 夢カフェ

自己理解をするということ その3

☆その他

感想をいただきました Vol.3

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年6月 8日 (土)

新装開店

またお久しぶりになってしまいました。

このところ、日常のことがなかなか書けずに、ほとんど勉強会の告知と報告ばっかりになってきています。そのうえ、勉強会が毎月開催できることになりそうで、再告知など含めると、さらにそうなっていきそうです。

日常と活動を分けて、活動用のブログを立ち上げるのは、ホームページのリニューアルとともに来年を考えていましたが、どうやらやりにくくなってきてしまったので、思い切って活動用のブログを立ち上げることにしました。

題して「豆腐の Activity Life」っ! 今後は勉強会やイベントの告知や報告、セッションのご案内などをこちらでしていくことにしました。一体、いくつブログを作れば気が済むのやら(笑)。

↓「豆腐の Activity Life

http://torff.blog.fc2.com/

さっそく開設のご報告と「第10回セクシュアリティ勉強会」の告知をそちらでしました。テンプレートが上手く読み込めず、まだそっけないブログになっていますが、ぼちぼち見栄えのするものにしていきますね。

これに伴い、ホームページも少しいじくっておきました。このブログから飛べるようにしますので、もうしばらくお待ちを。

新しい方のブログもご愛顧の方、よろしくお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年5月25日 (土)

「セクシュアリティ勉強会 平日夜の部」開催の再案内

明日、母の三十五日法要です。忌が明けたら、いきなりセクシュアリティ勉強会の夜の部の開催です。

ってなわけで、9日前に告知したばかりですが、開催があさってに迫ってきたので、最終告知です。まだ間に合いますのでよかったら、アクセスしてくださいね。

みなさんの心の中に、ほかの普通の人とどこか違う、違和感に感じていることはありませんか? それは、もしかしたら、あなたにしかない光り輝く宝石のような個性かもしれません。「性差」という視点から、その個性について一緒に勉強してみませんか。

セクシュアリティ勉強会 平日夜の部

400

日時 : 2013年5月27日 月曜日 18:30~
場所 : Rose'allure ロぜアリュール 名古屋市中川区中郷1-1 地下鉄高畑駅1番出口から西へ徒歩5分
参加費 : 1,200円
参加資格 : どなたでもご参加いただけます 先着20名様まで


定例「セクシュアリティ勉強会」につきまして、平日夜に開催の要望が多いため、今回お友だちのひろさんの美容室「ロゼアリュール」さんの協力を得て開催させていただくことになりました。セクシュアルマイノリティの方、セクシュアルマイノリティの方が周りにいらっしゃる方、セクシュアルマイノリティについて理解を深めたい方、どなたでもご参加いただけます。性差という視点から、個性について一緒に勉強していきましょう。今回は「セクシュアルマイノリティと友人関係」というテーマで開催します。たくさんのご参加をお待ちいたしています。

お問い合わせ・お申し込み先

   マイノリティのパイオニア(セクシュアルマイノリティコーチ)  豆腐

   Tel : 090(9262)8782  
    Email : torff_sessionroom@ezweb.ne.jp
 

Facebook、mixiメッセージ、twitter、amebaメッセージなどからもお申し込み可能です。定員になり次第終了させていただきますのでご了承ください。お受付させていただいた方には24時間以内にご連絡させていただきますので、メールアドレスを添えてお申し込みください。

※セクシュアルマイノリティに強く批判的な方、誹謗中傷・からかい目的の方はご遠慮ください。

主催:豆腐(協力:セクシュアリティ勉強会実行委員会)

アクセスは「ロゼリュアール」をご参照ください。

また、今回は夜開催なので親睦会はありません。終了後時間の許す限り、多少は交流したいとは思っています。たくさんの参加表明お待ちしております。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年5月16日 (木)

「セクシュアリティ勉強会 平日夜の部」開催のご案内

みなさんの心の中に、ほかの普通の人とどこか違う、違和感に感じていることはありませんか? それは、もしかしたら、あなたにしかない光り輝く宝石のような個性かもしれません。「性差」という視点から、その個性について一緒に勉強してみませんか。

セクシュアリティ勉強会 平日夜の部

400

日時 : 2013年5月27日 月曜日 18:30~
場所 : Rose'allure ロぜアリュール 名古屋市中川区中郷1-1 地下鉄高畑駅1番出口から西へ徒歩5分
参加費 : 1,200円
参加資格 : どなたでもご参加いただけます 先着20名様まで


定例「セクシュアリティ勉強会」につきまして、平日夜に開催の要望が多いため、今回お友だちのひろさんの美容室「ロゼアリュール」さんの協力を得て開催させていただくことになりました。セクシュアルマイノリティの方、セクシュアルマイノリティの方が周りにいらっしゃる方、セクシュアルマイノリティについて理解を深めたい方、どなたでもご参加いただけます。性差という視点から、個性について一緒に勉強していきましょう。今回は「セクシュアルマイノリティと友人関係」というテーマで開催します。たくさんのご参加をお待ちいたしています。

お問い合わせ・お申し込み先

   マイノリティのパイオニア(セクシュアルマイノリティコーチ)  豆腐

   Tel : 090(9262)8782  
    Email : torff_sessionroom@ezweb.ne.jp
 

Facebook、mixiメッセージ、twitter、amebaメッセージなどからもお申し込み可能です。定員になり次第終了させていただきますのでご了承ください。お受付させていただいた方には24時間以内にご連絡させていただきますので、メールアドレスを添えてお申し込みください。

※セクシュアルマイノリティに強く批判的な方、誹謗中傷・からかい目的の方はご遠慮ください。

主催:豆腐(協力:セクシュアリティ勉強会実行委員会)

アクセスは「ロゼリュアール」をご参照ください。

また、今回は夜開催なので親睦会はありません。終了後時間の許す限り、多少は交流したいとは思っています。たくさんの参加表明お待ちしております。よろしくお願いします。

直前の告知でごめんなさい。集客できるかなぁ(汗)。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年5月 5日 (日)

「第9回セクシュアリティ勉強会」のご報告

4月27日に「第9回セクシュアリティ勉強会」を開催しました。以下、参加していただいた方の感想です。

【A.Kさん】シンプルに行きたいのかも。普段はあんまり考えてないみたい。

【うまうまさん】無関心と無知について、考えが少しまとまったように思います。

【さーこさん】差をつける行為は私の中にある。そうはっきり思う。その意識は当事者の心の中にもあると思う。キツイけど、自分を認められないなら、認めてくれない社会に、はらが立ったり、マジョリティも自分を認められないからマイノリティを認められなかったりする。かがみなんだよね。

【菱田光孝さん】いろいろ皆さんと話ができたり、豆腐さんの話を聞かせてもらえてよかったです。ありがとうございました。

【フリーマンさん】セクシュアリティーな入り口、人間を知る旅なのかな~??と思いました。

今回は9名の方にご参加いただきました。

06_400

10_400_3

実は、この日に母が亡くなりまして、この勉強会を開催するかどうかを非常に迷いました。前日に、今晩もたないかもしれない、と主治医から言われましたが、前日の時点では、予定をキャンセルするのは母の死を待っているみたいだからやめようと、姉と相談していました。とはいえ、自分にこの状態で勉強会を開催できるメンタリティがあるかどうかわかりませんでした。前日は母は集中治療室にいたので、付き添いできなくて、夜時間があったので、コーチングスクールの授業に出てみて、集中できたらそのまま開催するつもりで気持ちを試してみました。

当日の朝9時前に母が亡くなり、それから参加者全員に連絡し勉強会会場と懇親会をキャンセルし、支払いを済ませるのも大変だったのと、当日が友引だったこともあり、不謹慎かも知れないと思いながら、決行することにしました。このことについて賛否両論いただいていますが、苦渋の決断でした。ご理解ください。

ボクのメンタリティは大丈夫でしたが、参加者のみなさんがどう感じたかはよくわかっていません。さすがに懇親会はキャンセルさせてもらったので、勉強会後の感想はアンケートでしかわかりませんでした。初の参加費有料での勉強会でした。収益は懇親会のキャンセル料で消えてしまいましたが、とてもいい経験になったし、仕事に対する自分の本気度も見つめることができました。もっとも、この影響で、告別式まで喪主をきちんと努め上げられるかの体力的な不安に苛まれることになりましたが、最終的にはどちらもなんとかこなすことができたので、結果オーライです。ただ、これは、ボクの中での感覚なので、このあと、参加者の方々とお話できる機会があれば、また感触が変わってくるかもしれません。

参加者のみなさんには、変な先入観が入って、セクシュアリティについて一緒に勉強できなくなるかもと思って、母の訃報はディスカッションが済んでから、最後のみなさんのフィードバックの直前に伝えました。いろいろなご意見があると思いますが、いろんなことが、公務員を辞めてきて見えてきました。これは、これからの仕事や活動に、いい糧になると信じています。

02_400

参加者のみなさん、応援してくれたみなさん、ありがとうございました。心から感謝します。

↓なお、参加者の Nikkoh さんが、ご自身のブログで、「セクシュアリティ勉強会」のことについて書かれていますので、ここに紹介しておきます。

Nikkoh の徒然日記 / 第7回セクシュアリティ勉強会に行ってきました

http://blog.goo.ne.jp/nikkoh-gn/e/96134965e5abaceb287cd8dad1b4f286

リンク遅くなりましたが、Nikkoh さん、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年4月25日 (木)

再掲「第9回セクシュアリティ勉強会」のご案内

みなさんの心の中に、ほかの普通の人とどこか違う、違和感に感じていることはありませんか? それは、もしかしたら、あなたにしかない光り輝く宝石のような個性かもしれません。「性差」という視点から、その個性について一緒に勉強してみませんか。

第9回 セクシュアリティ勉強会

400


日時 : 2013年4月27日 土曜日 15:00~
場所 : 名古屋市東スポーツセンター 2階 第2会議室
参加費 : 1,200円
参加資格 : どなたでもご参加いただけます 先着20名様まで


「セクシュアリティ勉強会」も今回で9回目を迎えることができました。セクシュアルマイノリティの方、セクシュアルマイノリティの方が周りにいらっしゃる方、セクシュアルマイノリティについて理解を深めたい方、どなたでもご参加いただけます。性差という視点から、個性について一緒に勉強していきましょう。今回から参加費が有料になりますが、よろしくご理解ください。今回は「セクシュアルマイノリティと友人関係」というテーマで開催します。たくさんのご参加をお待ちいたしています。

お問い合わせ・お申し込み先

   マイノリティのパイオニア(セクシュアルマイノリティコーチ)  豆腐

    Email : torff@na.commufa.jp
  携帯mail : torff.625-dorff.729@ezweb.ne.jp

Facebook、mixiメッセージ、twitter、amebaメッセージなどからもお申し込み可能です。定員になり次第終了させていただきますのでご了承ください。お受付させていただいた方には24時間以内にご連絡させていただきますので、メールアドレスを添えてお申し込みください。(入院中は24時間以内の返信ができない場合もありますので、ご了承ください)

※セクシュアルマイノリティに強く批判的な方、誹謗中傷・からかい目的の方はご遠慮ください。

主催:豆腐(協力:セクシュアリティ勉強会実行委員会)

また、今回も勉強会後に親睦会をしようと思っています。場所が決まりました。居酒屋里です。参加費3,500円です。親睦会の参加可否も併せて申し込んでくださいね。もちろん、勉強会だけでも結構ですし、親睦会だけの参加もOKです。たくさんの参加表明お待ちしております。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31